
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

IT技術により、透明人間が実現可能に?

昨日の夕方。たまたま車のカーナビでテレビをつけると、透明人間の話しが。
NHKの週刊こどもニュースです。

実は、今研究が進んでいる「光学迷彩」についてバーチャルリアリティというテーマで取り上げてました。

私は、コテコテの文系なので技術的な詳しい話は分かりませんが、この説明図を見れば仕組み自体は理解できます。
光学迷彩の話し

この技術を車に応用する研究も進んでいるのだとか。右ハンドルの車であれば、左側は死角になります。その車の左側にこの光学迷彩を取り入れると、車の外側が透けて見れるというものです。死角となる部分にある障害物、人などが見れることで、事故を減らせるという想定のようです。

コンピュータの普及なしではありえなかった技術開発です。どんどん進化するIT技術。乗り遅れてはいけないと思う自分とともに、もういいんじゃない?と思うもう一人の自分がいます。



07 : 39 : 28 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

<<Saas | ホーム | 佐藤可士和の超整理術>>

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

