スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

サマンサタバサ~世界ブランドをつくる

サマンサタバサ 世界ブランドをつくるサマンサタバサ 世界ブランドをつくる
(2007/07/26)
寺田 和正



経営者が書いた本をよく読みます。ゴーストライターが書いたかどうかは別にして、成功した経営者の考えを知ることは、経営者として大いに参考になる部分が必ずあると思うからです。最近では「やっぱりそうだよな」と自分の考えを確認したくて読んでいる部分もあります。

この本の冒頭で、「やったほうがいいことはやり、やってはいけないことはやらない」といったことが書かれています。原理原則に従うという考えでしょう。
稲盛和夫氏も同じことを言っています。私のメンターともいえる方からも同じことを教わりました。
成功者には必要な考えなのかもしれません。


もっとも、この本はサマンサタバサというブランドをどういう考えでつくり、どう広めていったかが書かれたものです。もう少し、サマンサタバサ成功の秘訣というか裏で計算し実行してきた内容を知りたかった点、物足りなさを感じましたが、全体としては「ブランド」をどうつくりどう維持するかという点で参考になりました。
それとこの寺田社長、見た目はクールな感じですが、従業員を大切にする非常に人間くさい方だということ、私と同い年であるということから、勝手に親近感を覚えました。(笑)


なお、私自身そうであってほしいと思っているけど実感がないのですが、他にも同じようなことを著書で書いている人がいたので、気になった言葉を最後に書いておきます。

「私はまさに物的な豊かさから精神性の豊かさへと、人々の関心が移っているような気がします」

みなさんはどう思いますか?

スポンサーサイト
09 : 08 : 57 | 最近読んだ本 | TB(0) | Comment(4) | UP↑

<<e-Tax~税額控除パンフレット | ホーム | Rolly(ローリー)>>
コメント
サマンサ・タバサ
サマンサ・タバサの社員は、いわゆる「ギャル」ですからね。その世代の女の子の心を掴み、ヤル気をおこさせる社長は、かなりスゴイと思います。

「若いコって…しかも、異性って、わからなーい」なんてつい逃げてしまいそうですが。そんなこと言っている場合じゃないですよね~(^_^;)と、っちょっと反省。
by: kimutax@税金まにあ * 2007/09/25 11:01 * URL [ 編集] | UP↑

kimutax@税金まにあさん

>「若いコって…しかも、異性って、わからなーい」なんてつい逃げてしまいそうですが。
>そんなこと言っている場合じゃないですよね~(^_^;)と、っちょっと反省。

kimutax@税金まにあさんからそんなコメントが出るなんてちょっと意外!?

若いか若くないか、同性か異性かはあまり関係なく、「人たらし」でありたいと思います。
by: かまた * 2007/09/25 23:11 * URL [ 編集] | UP↑
意外ですか?(^_^;)
私も今までは、男女年齢わけへだてなく接してきたし(これたし)、人間は必ずわかりあえると思っていました。

しかし仕事となると、育ってきた文化の違い・教育の違い・コミュニケーション手法の違い。これが思わぬカベとなり、つい、くじけそうになることが多々あります。

例えば、どんなに説明しても耳を貸そうとしないガンコな年配の方や、自分の意見を持たない(自分の言葉で語れない)若者などと一緒に仕事をする…、もう、自分のリーダーシップが欠如しているのではないか?と、泣きそうになることもあります。

そんな中、サマンサ・タバサの社長や、横浜高校野球部の渡辺監督の体験談や手記は励みになっております。

…ということを申し上げたかった次第です<(_ _)>ネガティブなコメントですみません…。
by: kimutax@税金まにあ * 2007/09/26 11:00 * URL [ 編集] | UP↑

正確に覚えていないのですが、「なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?」で、
経営者のクローンをそろえたら上手くいくと思ったら、いうことを聞かないだとかの理由で上手くいかなかったといった話しがありました。

自分の分身がいればと思うものの、もしいたらこの本のとおりだと思うし、かといって、従業員にはついつい自分と同じ能力・考え方を要求したくなるんですよね。(私の場合、特に)

kimutax@税金まにあさんのいうガンコ親父やさえない若者など、「何だよ~」というレベルの人に当たってしまったら、次に同じ失敗をしないように気をつけることなのかなぁと思います。

もっとも、人の問題はほんとに難しいと思いますが。

by: かまた * 2007/09/26 23:17 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

