スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

iPod touch

iPod touchというものが発売されるらしい。

ネットへの接続が可能なため、そのまま音楽をダウンロード購入することも可能なのだとか。
iPod自体持っていないし、電車の中で音楽を聴きたいと思わないからか、ほしいとも思ってません。

でも、このiPod touch、素直に感動しました。
hero_overview_20070905.png


その名のとおり、指で操作するそうです。
例えば、普通パソコンでも携帯でも写真を見るとき「次へ」という(意味の)ボタンや画面を押すことで、次の画像が見れますよね。
これは液晶画面の上で、指を右から左へ動かすことでできちゃいます。さらに、親指と人差し指をくっつけた状態から離して開くことで、画像のズームアップができます!

以前見た、マイノリティ・リポートを思い出しました。あの映画は、目の前に大きく映し出されたスクリーンにかざした手を右から左に動かして次の画像を見たり、両手を使ってズームアップしたりしてましたが、基本的には同じようなことができるようになったということです。

たぶん、こういうのに興味がない人は「ふ~ん」程度でしょうが、個人的には結構テンション上がってます。でも文字だとそのテンションが伝わらないですね。


それにしても、ソニーは完全にアップルに後れを取りっぱなし!?
巻き返しに期待したいものです。



最近、銀座に行く機会があまりありませんが、次に行った時はアップルストアをのぞいて、実物を触ってこようと思います。
それから、一緒にソニープラザへも行って、気になるソニーの新製品も実物を見てこようと。
その新製品については(たぶん?)明日書きます。



スポンサーサイト
18 : 21 : 37 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

<<Rolly(ローリー) | ホーム | 学生時代の仲間と>>
コメント
iPod touch注文しちゃいました
わたしは(>_<;)初代iPodから数えて、既にiPodを4機所有しているので、今回のiPod touchも迷わず注文してしましたw

友人からは

「メール機能がついてないのに、なんで買うんだよ。そのうちメール機能もつくと思うから、もうちょっと待てばよかったのに」

と言われました。。。

きっとiPod touchも、何機も買うハメになるんだろうな、と思いますw

ところで、私は実は、iPhoneの日本発売を待っていたクチです。iPod touch発売のウラを考えてみると、やはり日本では通信の関係でiPhoneの発売はなかなか難しいんでしょうね。

(長文失礼しました…こういうIT小物がダイスキなもんで…)
by: kimutax@税金まにあ * 2007/09/23 06:41 * URL [ 編集] | UP↑

kimutax@税金まにあさん

やっぱり、買うような気がしてました(微笑)。
iPhoneのこと知らなかったんで調べてみましたが、そもそも私が感動した機能は、「マルチタッチ画面」としてiPhoneが先に採用していたみたいですね。

iPhoneを日本で発売するには、どこかの通信事業者と組むか、独自に通信事業者の免許を取得するかいずれかになるはずですよね。その辺全然詳しくないのですが、単純に独自参入となると携帯事業者が多すぎる形になるし、この間取り上げたイー・モバイルあたりと組んだりして!?(それでもドコモ、au、ソフトバンクにアップルとなると多すぎですね)


by: かまた * 2007/09/23 07:00 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

