
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

会計処理・財務情報開示に関する中小企業経営者の意識アンケート調査

中小企業庁が実施した、会計処理・財務情報開示に関する意識アンケート結果が公表されました。
対象者は、
中小企業経営者:4,272件
税理士:176件
公認会計士:71件

アンケート結果

いわゆる1人経理の会社がほぼ6割、手書きないし会計事務所に依頼しているため、会計ソフトを利用していないという会社も6割。
みなさんの顧問先を見て、うなずける数字でしょうか?

中小企業の会計に関する指針や会計参与に関するアンケートなどもあり、いろいろと参考になる情報があると思います。

税理士・会計士の方、ぜひチェックしてみてください。

======
今でもまだ風は強いのですが、何もなく台風が過ぎ去ってくれそうで、ほっとしています。
学校が休みになると思っていたのに、10:30に来いと連絡があった子供たちは、元気がありませんが。

07 : 13 : 39 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(1) | Comment(2) | UP↑

<<公認会計士試験がさらに受けやすくなりそうです | ホーム | インターネット公売>>
コメント
>会計ソフトを利用していないという会社も6割。
>会計ソフトを利用していないという会社も6割。

おどろきですね。
世は自計化の波が押し寄せて…と思いきや。
もっと、自計化推進へ向けてがんばらねば。

私は、自計化が進めば、税理士の仕事はなくなるどころか、ますます多様化し専門性が増すと思っていますので。

推進、がんばります~。
by: kimutax@税金まにあ * 2007/09/07 10:31 * URL [ 編集] | UP↑

>私は、自計化が進めば、税理士の仕事はなくなるどころか、
>ますます多様化し専門性が増すと思っていますので。

まさに、それがこれからの税理士に求められていることだと思います。
入力代行業者も増えてきていますし、(税理士以外への)アウトソーシングも含めた自計化は今後ますます進んでいくと思います。

>推進、がんばります~。
ぜひぜひ、期待してます!
by: かまた * 2007/09/07 12:09 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://infoplaza0.blog112.fc2.com/tb.php/75-2a8cc694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
税務弘報 2007年 10月号 [雑誌]
税務弘報 2007年 10月号 [雑誌]・真面目な会計………の拳・日本の会計基準は一体??・[公会計改革]先行自治体の担当者の実感・NPO会計税務講座&相談会(静岡)・日商電子会計(弥生会計)中級講座 開講!・会計学(簿記)・会計基準:2011年までに国際基準に見直しへ... あまねの記録[2007/09/28 09:40]
| ホーム |

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

