
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

インターネット公売

国税庁から「インターネット公売(第2回目)の実施について」が発表されました。

9月12日(水)午後1時から9月26日(水)午後5時までの間で、ヤフーの官公庁オークションサイトにて、インターネット公売に参加できるそうです。

だるま

これは、だるまの図という掛軸。

国税庁がチェックしたものだから、鑑定済の価値のあるもののはず、と興味津々見てみると。




鑑定情報

 鑑定・鑑別等はしておりません
 




えっ、そうなの!?
見積もり価額も500円!

何でも鑑定団で、偽モノだけど30,000円くらいの値がつく掛け軸がありますが、その類でしょうか。


茶碗

この茶碗にいたっては、作者が「二代仁阿弥道八」と明示され、見積もり229,000円、さらに特記事項として「作者名は箱書き及び精通者の意見によるものです。 」とまでなっています。

でもやはり「鑑定はしていません」。


鑑定料払ってまでやってたら高くつくからやってられないのでしょうが、もしかしたら、実は名だたる作者の作品が紛れ込んでいるのでは?なんて思ってしまいます。


国税庁のネットオークションで2,000円で買った掛け軸を鑑定してみたら、実は著名な人の作品で10,000,000円!なんてことあったら面白いのに、と期待してしまうのは私だけ?


貴重な資料が、古本屋で見つかったなんてこともありますからね。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

07 : 18 : 25 | 仕事で使えるこんなサイト | TB(0) | Comment(4) | UP↑

<<会計処理・財務情報開示に関する中小企業経営者の意識アンケート調査 | ホーム | 監査法人トーマツでウィニーによる情報流失>>
コメント

こんばんはv-280

インターネット公売について

大林茂樹先生がブログで次↓のような申し入れをしていますv-363

http://blog.livedoor.jp/ohbayashiblog/archives/cat_50014928.html
by: 《緑の葉》 * 2007/09/06 19:32 * URL [ 編集] | UP↑

《緑の葉》さん

ええ、拝見しました。
海亀のはく製については、気がつきませんでした。というか、大林さんが抗議して削除された後に見たからかもしれませんね。

今後、ブログ発の議論が広がるのか、注目したいところです。
by: かまた * 2007/09/07 07:23 * URL [ 編集] | UP↑

元博物館勤務者としてはとても興味深いです。

個人で持っている人は持っているのよね。貴重な美術品が知らない間に価値の分からない人の手に流出しないといいけれど。
手入れとか保管方法で美術品は台無しになってしまうみたいです。


by: Kiwi * 2007/09/09 23:51 * URL [ 編集] | UP↑

Kiwiさん

>手入れとか保管方法で美術品は台無しになってしまうみたいです。

最近ではめったに見ませんが、何でも鑑定団(名古屋でもやっているでしょうか?)というテレビ番組に出てくるお宝は、保管状態の悪いものが多い気がします。湿気や乾燥など、管理がたいへんそうですね。お宝のない我が家には全く関係のない話しですがv-279
by: かまた * 2007/09/10 08:51 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

