スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

ITコーディネータ その3

14日間の内訳は、プレ研修という形での4日間の研修を踏まえ、本研修が10日間でした。
毎週土日を使い、3ヶ月間池袋サンシャインまで朝から夕方まで通ったことを思い出します。


そもそもITコーディネータが「経営とITの両方分かる人」という役割を担うことから、具体的には、経営戦略→IT戦略→ベンダーやハード機器等の選定(IT資源調達)→IT導入→保守・運用(ITサービス活用)というIT導入に関わる「上流から下流まで」を一通り勉強しました。

特に、経営戦略策定に関わる部分においてSWOT分析やBSC(バランス・スコア・カード)を学べたのは大きな財産になりました。

もっとも、5万円/日×14日間の研修でしたので、かなりの自己投資ではありましたが。


また、グループ毎にディスカッションして発表という形をとっていたため、様々なバックボーンの人たちと意見交換ができたのも大きかったと思います。


ちなみに私の場合、試験制度ができて初めての研修でしたので、テキスト、運営方法など、何とか間に合わせたというレベルのものが多いものでした。12回を数える現試験の元では研修の内容も進めかたも試行錯誤の上、ずいぶんと変わっているようです。ちょっと見ただけですが、研修も選択肢が増え短期間のものは2日、じっくり勉強するコースでも7日間で終るようです。
ご興味のある方は、こちらをどうぞ



スポンサーサイト
13 : 05 : 30 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

<<資料せんを電子データで提出する | ホーム | ITコーディネータ その2>>

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

