スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

ITコーディネータ その2

この制度、経済産業省主導で平成13年にできました。
現在、6,304人(07/3/31現在)だそうです。半分以上の3,300人ほどが大手ITベンダーの、いわゆる企業内ITコーディネータですが、独立している人も1,400人ほどいます。
ちなみに、公認会計士が78人、税理士が306人います。

現在は試験制度が変更になったので、他の資格を持っているかどうかあまり関係ないのですが、当初は公認会計士、税理士や中小企業診断士の経営系の有資格者とシステムアナリスト、システム監査技術者、プロジェクトマネージャ、上級システムアドミニストレータといった情報系の有資格者に、優先的に取得してもらおうと若干の優遇制度があったため、会計士・税理士でこれだけの取得者がいるわけです。

詳しくはこちらをどうぞ


私自身は、制度制定初年度の平成13年に取得しました。初回合格者は559人。
まあ、研修をトータル14日間受けて試験を受けたら大部分の人が合格したというものですから、さほど難しくはありませんでした。(現在のことはよくわかりませんが)

ただ、14日間の研修は長くたいへんでしたが、非常に有意義なものでした。


続きはまた明日。

スポンサーサイト

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

20 : 51 : 05 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

<<ITコーディネータ その3 | ホーム | ITコーディネータ その1>>

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

