スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

Firefox

Firefoxとは、インターネットエクスプローラ(IE)と同じ、Webブラウザです。
firefoxのサイト

このブラウザは、下記のようにタブ形式になっているのが特徴です。

firefox.jpg


さらに、ブックマーク(お気に入り)とは別に、青でくくった部分のように、頻繁に使うサイトを登録しておくことができます。

それ以外にもいろいろカスタマイズによって、便利な機能を追加できるというのが、IEに比べたメリットのようですが、まだそこまで使いこなしてはいません。

それでも、IEに比べるとやはりタブ形式は使いやすいですね。


ただ私の場合、例えばExcelを使いながらネットも利用する場合など、画面切り替えをAlt+Tabでキーボードを使って切り替える癖がついているので、ついついfirefox内での切り替えもAlt+Tabでやろうとして、Excelなどに切り替わってしまう間違えをよくやります。firerox内で切り替える場合、Ctrl+Tabなんですが、頭がすぐ切り替わらないんですね。
これも慣れかなと思っていますが。

それとIEに比べて、若干遅いような気もしますが、これは何とも言えません。


あっ、それから最大の問題点は、世の中のサイトはIEを対象に作られているケースが多く、firefoxで見ると、たまに形が崩れていたりします。

ホームページを作るにあたり、業者にお願いしている場合、ちゃんとしたところだとFirefoxでも崩れないようチェックしていますが、あんまり安いところだとそこまでチェックしないケースもあるみたいなので、注意をしたほうがいいですよ。
それとIEにしてもfirefoxにしてもバージョンがいろいろあるので、各バージョンについても同様にチェックが必要です。



使い始めて2ヶ月程度。まだまだ試行錯誤ですが、もう少しfirefoxを試してみます。
スポンサーサイト

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

15 : 52 : 12 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(7) | UP↑

<<公認会計士試験受験生のみなさんへ | ホーム | 花札の中に>>
コメント

偶然にも今日の日経夕刊にブラウザの記事が。


ネット調査会社マクロミルによる調査の結果、知っているブラウザは、
1位 インタネット・エクスプローラ:94.1%
3位 ファイヤーフォックス:25.6%だそうです。

ちなみに、2位はネットスケープ:45.6%

思ったより、ファイアーフォックスの知名度が低いという印象です。
by: かまた * 2007/08/13 18:58 * URL [ 編集] | UP↑
私は…
Sleipnir(スレイプニール)を使ってます。これ、使い出したら、ちょっとIEには戻れないくらい便利です。ファイヤーフォックスと同じ、タブブラウザです。

やっぱりIE以外のブラウザを使い出すと、自分のブログ(サイト)がいろんなブラウザを使っている人たちにどのようい見えるのか、とっても気になりますね。そういう意味でも、ブラウザを変えてよかったと思ってます。
by: kimutax@税金まにあ * 2007/08/14 11:09 * URL [ 編集] | UP↑

スレイプニールは、国産のブラウザなんですよね。
知っているという人は、6位で13.0%でした。

スレイプニールは、専門化向けというか、癖があるようでチェックできていません。さすが、kimutax@税金まにあさん、他に使っている人という方にまだ会ったことがありません。
by: かまた * 2007/08/14 21:11 * URL [ 編集] | UP↑

IEも7はタブブラウズでは?

「リンク」に登録すれば、
ツールバーへの
登録はIEでもできると
思うんですけどね。e-263

私の中では、Firefoxを使う
メリットは、ウィルス対策なのかと
思ってました。


うちは、IE7とFirefoxを気分で
使い分けてます。v-290

by: ヨシザワ@手ガネ経営 * 2007/08/17 17:47 * URL [ 編集] | UP↑
こんにちは。
僕は仕事ではLunascapeでプライベートはFirefoxです。

タブブラウザはLunascapeが一番早かったような気がするんですけど、今やIE7にほとんどマネ?されちゃいましたね・・・。

ただ,GspaceやGoogleSyncなどGoogleの最近の力の入れようを見るとGoogle漬けの僕としてはFirefoxに完全移籍もそう遠くはないでしょう・・・(笑)
by: 徳留新人 * 2007/08/20 10:46 * URL [ 編集] | UP↑

ヨシザワ@手ガネ経営さん

初カキコありがとうございます。
IE7もタブブラウズできるんですね。新しいものは、様子を見てから利用することが多いので、IE7については全然意識していませんでした。

また、たしかにFireFoxはIEに比べて、ウィルスやハッキングからの攻撃に対し安全といわれていますよね。逆に言えば、IEは攻撃されやすいため、危険性が高いと。

ただ、具体的にどこが違うかという技術面を正確に把握できているわけでもなく、また自分も含め周りでIEであったがためにウィルスに感染したといった話しを聞いたことがないので、FireFoxの安全性というのはあまり意識していません。上に書いたとおり、所詮世の中はIE中心となっているので、IEを全く利用しないということは無理だということも大きいですが。
by: かまた * 2007/08/20 21:48 * URL [ 編集] | UP↑

徳留新人さん

Lunascape・・・
7位で9.2%でした。

ブラウザー1つとって見ても、いろいろあるもんですね。

なお、この数値はあくまでも知っていると答えた人の割合です(対象者1,030人、複数回答)。
使っているとなるともっと少ないはず。
新人さん、かなりの少数派です。
by: かまた * 2007/08/20 22:00 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

