スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

花札の中に

興味深い話しが含まれていました。


花札で遊んだことありますか?
高校生くらいだったと思います。修学旅行か何かで覚えた記憶があります。でも、ルールはあまり覚えていないし、ましてやそれぞれの札に描かれた絵の意味なんて全く知りません。

最近読んだある本に、この札のことが書かれてました。
柳に小野道風


「柳に小野道風(おののどうふう、小野小町の子孫だとか)」という名称がついています。

この小野道風は、お公家様なのに字が下手で学問がなくて、歌も下手。生まれつき才能がないと諦めていたある日、雨上がりの庭を散歩していると、カエルが柳の葉に何度も何度も飛びついては落ちるというのを繰り返していたのだとか。
ばかなカエルだと見ていたら、そのうち、ヒョイと飛びついたんで、ハッて気付き、その後歌道に精進、書道に精進して、ついに日本一の書道家になったとか。

もうダメだと思ってもあきらめない。花札にそんな話しが隠れていたなんて、ちょっと不思議な感じがしませんか?
スポンサーサイト

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

06 : 20 : 55 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

<<Firefox | ホーム | 女性の品格>>
コメント

こんばんはv-280

お正月、親戚の家で従兄妹たちに教えてもらいながら
花札をした覚えがあります。

『猪・鹿・蝶』でしたかしら。
すっかり、ルールも忘れてしまいましたが・・

Never give up ~v-220の精神ですね。

by: 《緑の葉》 * 2007/08/13 21:11 * URL [ 編集] | UP↑

ルールって忘れますね。
今誰も知らないメンバーで、やろうといわれても、何もできないかもしれません。
by: かまた * 2007/08/15 08:16 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

