スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

Vistaを使ってみて

P1010881s.jpgP1010886s.jpg


VaioとともにやってきたVista。1ヶ月以上経ちました。実はこのVaio、私が使うパソコンとして購入したわけではないので、まだあまり使ってません。
ですので、Vistaを評価するほど使っているとはいえず、まだよくわかりません。
強いて言えば、思ったほどXPからの違和感はないといったところでしょうか。
そういう意味では、スイッチを入れてからの立ち上がりの遅さは、相変わらずかもしれません。(>_<)



そんな中、Excel2007をいじってみて感じたことは、「使い勝手が悪い!」


初めてExcelを使う人にとってわかりやすいようにということで、操作性などを変更しています。
メニューになくともわかるようにという工夫でしょう。

でもそれが、従来からの利用者にとっては非常に不便になっています。
例えば、既存ファイルを開き内容を変更した上で名前を変更して保存したい場合ありますよね。
その操作方法を把握するのに非常に手間取りました。従来のメニューから消えているからです。

いろいろとやってみてもよくわからず、結局ヘルプで調べながらようやく操作法を把握できましたが、
同じようなことは今後出てきそうです。


パソコンを使い始めて15年くらい経ちます。最初はDOSといわれる、黒い背景のOSで、アプリケーションソフトは1つずつしか開けませんでした。そこから始まって、Windows3.1、95、98、XPと格段に使い勝手が向上してきました。でもそのたびに従来できたことが異なる操作になりました。

それでも、一番利用するアプリである、Excelの操作性はここのところあまり変わらなかったのに、今回大幅変更です。

本当に、こんな変更が必要なのでしょうか?
マイクロソフトに振り回されているという気がしてなりません。
Vista自体、なかなか普及しないのは、ユーザーがそういう印象をもっているというのも大きな理由の1つだと思ってます。


そろそろマイクロソフトの従来からの戦略は見直さないと、Googleなどに取って代わるんじゃぁないでしょうか。

スポンサーサイト
06 : 18 : 18 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(3) | UP↑

<<ハロー!会計 | ホーム | HotPepperミラクルストーリー>>
コメント

あれは厄介です。インターフェースをあれだけ変えられちゃうとめんどくさいだけです。
by: * 2008/08/02 09:35 * URL [ 編集] | UP↑

(>_<)うわー。Excelは仕事でよく使うのですが。Wordより軽いので、最近は業務効率化のために、FAX送り状や書類送付状もExcelに作り変えたくらいなのに。。これじゃ困るなぁ。
by: kimutax@税金まにあ * 2008/08/02 13:10 * URL [ 編集] | UP↑

kimutax@税金まにあさん

慣れるしかなさそうですが、本格的に変更していくには、やはり気合がいりそうです。
また気づいたことがあったら書きますね。
by: かまた * 2008/08/07 22:02 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

