
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

運転免許

先日運転免許を更新。


いろいろ変わっていてビックリ!!

まず、中型免許という制度ができてました。
従来の普通免許を持っていれば、中型(限定)という名称で内容はそのままのようですが。


それと、

ICチップ内臓に!!!


本籍が表示されなくなりました。調べるには暗証番号が必要とのこと。
しかも2つも!!

とっさに4ケタで2つの暗証番号を書けといわれても・・・


クレジットカードのは使いたくないし、数字だけだと普段使うパソコンの暗証番号をばらして使うわけにも行かず。


かなり不便です。
しかたないので、とっさにある数字を組み合わせて書きました。




しかし・・・・・



次に必要となるのは5年後。
(更新時必要と書いてありましたが、それ以外使うタイミングはよくわかってません)
まあ忘れてしまうでしょうね。


一応印字した紙をもらったけど、そんなものは机の奥にしまわれます。
パソコンの中に番号を控えたので、いざ必要となったら調べられるようにはしてあるけど、
年配の人を中心に、書き換え時わからなくまって混乱しそうな気が。


暗証番号が2つも必要なのか、ちゃんと考えたのでしょうか?
ただでさえ、そこらじゅう暗証番号だらけで、特に年とってくると覚えきれないのに!



ふと、お年寄りの運転手を排除するための手立てなんて、うがった見方もしてしまいます。


今回限りで改善してほしいものです。
07 : 31 : 40 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

<<iPhone | ホーム | EDINETタクソノミの更新及びEDINETタクソノミ利用に当たっての追加情報について>>

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

