スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

実名ブログと匿名ブログ

昨日のブログで実名ブログの功罪として予告していましたが、実名ブログと匿名ブログという視点で書いていこうと思います。

そもそも実名か匿名どちらを選ぶかは、書き手の立場によると思いますし、どちらが良い悪いという問題ではないと思います。

自分の悩みなどを綴ったり、立場上身分を明かせない/明かしたくないという場合には、やはり匿名になりますよね。それはそれでいいと思います。
先日《緑の葉》さんがコメントしてくれた内容も、
http://infoplaza0.blog112.fc2.com/blog-entry-20.html#comment
自分の悩みを外に示すことで《緑の葉》さんとの出会いを生み、それが彼女を救ったわけで、匿名であったからこそのご縁だと思います。こうした匿名のメリットも、世の中にはたくさんあるでしょう。


一方、実名は実名で違う観点からメリットがあると思っています。

もちろん匿名に比べて慎重になるし、かつ書き始める勇気も必要です。
(私自身、2年ほど前ブログがどんなものか試すために匿名で書きましたが、気軽に始めて気軽に終りました(笑))

でも、実名だからこそ、内容も間違いがないように意識が高まるし、更新を継続する努力を続けられると思います。


2~3年ほど前、ある雑誌で久米信行さんが「これからはほとんどの社長がブログを書くような時代になる」と書いていました。その当時は「そんなことはなるのか?」と思いましたが、今では久米さんの言うとおりという気がしています。
http://kume.keikai.topblog.jp/


これは、ブログのメリットを追求すればこそということでしょう。

社長や個人事業主がブログを書くメリットは、こんなところにあると思っています。
・自分の考えを顧客(ないし潜在的顧客)に示すことで、自社・事務所の経営方針、商品・サービス内容やセールスポイントがアピールできる
・従業員に対して、趣味や考え方、やっていること、会った人などをブログを通して示すことで普段話しをしても伝えきれないことを伝えることが出来る

一方で、実名であるがゆえに、デメリットもあります。

・いわゆる「炎上」するなどのリスクがある
・批判的なことや提言など匿名であれば思い切って書けるところ、それらを書きにくい


でもそうしたデメリットを上回る、メリットが実名ブログにはあると思います。

ブログを書いていることで、受注につながった、あるいは優秀な従業員の採用につながったという話しも聞きます。
こうしたことは、まさに実名ならではでしょう。


今後は、会計事務所の所長自身が書き、またクライアントの社長にも勧める。そういった状況がどんどん進んでほしいと思いますし、進んでいくと思っています。

スポンサーサイト

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

16 : 52 : 13 | 仕事で使えるこんなサイト | TB(0) | Comment(3) | UP↑

<<Excel・Wordのトレーニング | ホーム | 経営者会報ブログ その2>>
コメント

こんばんは。

ワタクシのコメント紹介、ありがとうございます。
ハンドルネームですが、照れますね(微笑)

>実名ブログのメリット

かまた様の仰る通りだと感じます。

かまた様はじめ税務会計系の方々は、お写真付きでの実名でブログを書かれていらっしゃいますが

皆様の誠実なお人柄が文面から伝わってきて

安心してお仕事をお願いしたい気持ちになりますね。
by: 《緑の葉》 * 2007/07/26 19:58 * URL [ 編集] | UP↑
いいお話ですね
 私もネットでの匿名の出会いから、一生付き合えるような素敵な友人をみつけられたこともありました。名前も顔も知られていると、本当の自分を出すことができないことがあるんですよね。

 実名でもブログや書き込みは一つ一つに責任が伴い、お気楽派の私には勇気がなくてとてもできそうにありません^^;。でも、いつか、開業できたら、そのときは・・・。(その前にまずは試験だって^^;)
by: ろーずまりー * 2007/07/27 07:01 * URL [ 編集] | UP↑

《緑の葉》さん

最近ほんと税理士・会計士でブログ書く方増えていますが、やはり実名で書いてあると、それだけで信頼度がアップしますよね。


ろーずまりーさん

ぜひ、最後の1つをクリアして実名ブロガーになってください。
by: かまた * 2007/07/27 22:56 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

