スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める

先日たまたまのぞいた本屋で、ふらふらしていて即購入、即読了した本です。

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
(2006/11)
築山 節

商品詳細を見る


脳神経外科のお医者さんが書いた本で、基本的には患者さんの治療から得た経験を踏まえて書かれた本です。

でも内容は、普通に生活している現代人にとって、ぜひとも参考にしたほうが良いと思われることが盛りだくさんの素晴らしい本でした。

本の帯に書かれたところだけ書き出すと、

・脳にもウォーミングアップが必要。足・手・口を動かそう
・夜は情報を蓄える時間。睡眠中の「整理力」を利用しよう
・忙しいときほど「机の片付け」を優先させよう
・日頃よくする失敗を分析すると、脳の問題が見えてくる

3つ目の話しは、頭の整理と机の整理とは同じようなものだとの説明があります。私にとっては身につまされることばかりでしたが、
机の上が汚い=仕事の整理が下手
なようで、これが妙に納得でき、常に机にいろんなものが散乱している私としては、まずそこから改善しようと決めました。


それ以外にもパソコンやテレビからの情報は「平面」であり、「立体的」な情報をキャッチしないと脳の機能低下につながるとか。


最近、デジタルを有効活用する生活を堪能し、またより上を目指したいと思っていますが、それと同時にアナログな部分も重視していかないと人間の「動物の部分」が衰えていくという気がしていたのですが、この本でそれが確信に変わった、そんな印象を与えてくれた本です。

スポンサーサイト
21 : 40 : 35 | 最近読んだ本 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

<<「中小企業の会計に関する指針」改訂 | ホーム | 量子暗号化>>

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

