
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

量子暗号化

一昨日の続きです。

量子力学の本を読んでいたら、その理論で暗号化も可能との説明が。

私のブログを読んでくださる方の中には、e-Taxを利用している方も多いかと思います。
このe-Taxには、改ざん防止のために「電子署名」がありますよね。

電子署名の裏には、「暗号化」があります。
(わかりやすいかどうかわかりませんが、こんな説明を見つけました)
簡単に言えば、電子文書に鍵をかけ、その鍵を暗号化した状態で先方に渡すことで改ざんを防止するというものです。


この鍵の暗号化にも量子力学が応用できるとのこと。
その特徴として、
・絶対に解読できない
・盗聴された場合、盗聴されたことがわかる
というものだそうです。

興味のある方は、この本を読んでみて下さい。

よくわかる量子力学 (図解雑学)よくわかる量子力学 (図解雑学)
(2005/11)
夏梅 誠、二間瀬 敏史 他

商品詳細を見る



昔から暗号は、解読されることとのいたちごっこの歴史ですから、絶対といえるのかどうかよくわかりませんが、少なくとも今の技術では万全な仕掛けができるのでしょう。

一昨日の量子コンピュータといい、コンピュータ社会において量子力学は、なくてはならないものなのかもしれませんね。
06 : 19 : 34 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

<<脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める | ホーム | 銀座のオフィス訪問>>

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

