
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

資産除去債務に関する会計基準

企業会計基準委員会より、「資産除去債務に関する会計基準」および「資産除去債務に関する会計基準の適用指針」が公表されました。

これも国際会計基準とのコンバージェンス(収斂)の一環です。

この基準に従った場合、固定資産の取得時に将来それを除去した場合に要する費用を合理的に見積り、その現在価値額を負債として計上するとともに、その見合いを固定資産の取得原価に算入して、減価償却していくこととなります。

平成22年4月1日以降開始する事業年度より適用しますが、早期適用も可能です。

これまでの固定資産の取得・減価償却の考え方からはなじまない考え方であり、なかなか厄介そうですね。
これも国際会計基準対応の流れであり、仕方のないこととはいえ、より複雑化していく会計処理。
上場企業と中小企業の会計処理の差が広がる要素がまた1つ加わりましたね。

それと会計士・税理士・日商簿記1級受験生泣かせの論点がまた1つ追加されたという見方もできますね。


07 : 44 : 43 | 仕事で使えるこんなサイト | TB(0) | Comment(0) | UP↑

<<人形町玉ひで | ホーム | 伊豆高原からの更新は厳しい・・・・>>

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

