スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

OB会

昨日は大学ゼミのOB会&30周年記念パーティでした。
全30期、100名を超える大勢が会し、盛大な会となりました。

代表幹事を仰せつかることとなりましたが、今後どう盛り上げていくか、いろいろと考え中。
世代を超えて面白いことができればと思っています。

P1010496s.jpg

(写真は、同期連中と先生)

ところで、当面の課題は名簿の管理。
コンピュータ社会となって名簿情報の収集・整理が便利になりました。Excel管理によって数百名の個人情報が簡単に管理できます。

その一方、簡単にコピー可能なため万が一にも流失といったことは許されません。
(先日の香港での女優の写真流失がいい例です)
会社として保有する個人情報であれば、会社サーバーのみの管理とし、かつアクセス制限をかけた上で、特別な理由がない限り外へ持ち出すことを禁止することで管理できます。

しかし、こうした個人同士のつながりにおける個人情報の管理は悩ましいところです。
郵送物の発送、メールによる情報の一斉配信などを担当する人と、名簿自体をメンテナンスしていく人が必ずしも同一人物にはなりません。パスワード管理などしっかりした上で、ネット上のサーバーに載せてしまうか、特定の管理者が保管し必要に応じて発送担当者へデータを渡すといった方法にするか思案中です。


スポンサーサイト
18 : 34 : 34 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(1) | UP↑

<<公益法人の財務諸表及び収支計算書の様式等に関するチェックリスト | ホーム | 今日は税務会計ブロガーは札幌ですね>>
コメント

代表幹事さま、無事大役を果たされたのですネ。
お疲れ様でした。

良き交流の場となったことでしょう。


ITコーディネータのかまたさんでしたら
個人情報管理のノウハウあり、信頼でき安心ですね。

by: 《緑の葉》 * 2008/03/26 20:14 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

