スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

ドリームマップ

というものをつくってみました。
dm.jpg



これを教えてくれたのは、あゆりんこと谷あゆみさん。
初めてお会いしたのはある研修の時でしたが、それまでほとんど話をしていなかったのに、最後のたった10分程度山手線で話しをした際、何かピピッときました。

その時だったか、別の機会にお会いした時だかに、このドリームマップのことを教えてもらいました。

3年後“なりたい自分”になれるドリームマップ―あなたの夢が必ずかなう自己イメージのつくり方3年後“なりたい自分”になれるドリームマップ―あなたの夢が必ずかなう自己イメージのつくり方
(2006/10)
秋田 稲美

商品詳細を見る


この本を読んで、あとは見よう見真似で。

内容はちょっとはずかしいので、小さい写真にしましたが、5年後の自分&会社の目標をイメージできる形にしています。
白紙部分は、今後追加予定。

これを部屋に貼って毎日見て脳に刷り込みます。
何事も忘れっぽいので、毎日繰り返すことできっと実現できると思っています。
スポンサーサイト
19 : 40 : 43 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(4) | UP↑

<<今日は税務会計ブロガーは札幌ですね | ホーム | もうすぐ卒業>>
コメント

へぇ~

面白そうですね。

マインドマップに飽きたので、こちらを試してみようかな(笑)
by: 徳留新人 * 2008/03/21 09:53 * URL [ 編集] | UP↑

私が通っている教会のユースの教育プロジェクトでも似たようなのがありました。
5年後どんな自分になりたいかをゴールに書いてそれまでのステップをどんどん書き足していく、というようなものでした。
目標があるって良いですね。
by: 美由 * 2008/03/21 13:55 * URL [ 編集] | UP↑

徳留新人さん

確かに、マインドマップと似たネーミングですよね。最初マインドマップの間違いかと思いました。

5年後という計画なので、私自身が効果があるとお勧めできるわけではないのですが、でも具体的なイメージを頭に描くだけでなく、見える形にしてしまったのがミソのような気がします。
by: かまた * 2008/03/21 23:39 * URL [ 編集] | UP↑

美由さん

このドリームマップの面白いところは、自分がほしいものやそうなっていたいことなどを写真やイラストで表現してしまうところだと思います。たぶん文字だとあまり効果がないのでしょう。
しかも、写真はカラーの方が遥かに効果があるはずだと思っています。
by: かまた * 2008/03/21 23:42 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

