
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

EDINETリニューアルに先立って

来週3/17からEDINETがリニューアルするということは以前書きました

それにあわせて、金融庁から法令に関するパブリックコメントなどが発表されています。

まあいろんなドキュメントが掲載されていますが、おいおいチェックしていきたいと思います。
ただ、今のお客さんが新システム導入に際し、勘定科目の見直しを図っているので、勘定科目関連のドキュメントは早々に目を通してみますので、ここでフィードバックできればと思います。


ちなみに、中国では国によって勘定科目が決められています。日本ではある程度の決め事があるものの多少の自由度がありました。もしかすると、今回のこのXBRL導入によって自由度が狭くなったという解釈もできるのかもしれません。ですが、利用者側から見た時に、勘定科目がより統一化を図られることで、比較可能性が高まるという解釈をすべきだろうと思います。

例えば、細かい話しですが、会社によっては「車両」や「車輌」と表示していたところ、「車両運搬具」に統一するなどです。


今回は上場企業など限定で、多くの中小企業にとっては関係がなさそうに見えますが、いずれ弥生会計やPCA会計といった会計ソフト、あるいは会計事務所が利用するJDLやミロク情報までがこのXBRL対応すれば、こうした表示上の勘定科目は統一される方向にあるのではないでしょうか。

それ以外にもインパクトがありそうですが、もう少し調べてからご説明したいと思います。


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

06 : 55 : 59 | 仕事で使えるこんなサイト | TB(0) | Comment(0) | UP↑

<<昨日はOB会準備打ち合わせ | ホーム | なかなか更新がおいつきませんが>>

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

