スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

上海レポート その1(交通事情)

結局上海ではバタバタしてブログを更新できずに帰国してしまいました。
そこで何回かに分けて、上海の様子をご報告したいと思います。

最初は、交通事情。

中国というと、自転車というイメージありませんか?
ところが今はやはり近代化が進んでますね。すっかり車社会でした。
日本車が多いというのは「やはり」という感じで、さほどインパクトがなかったのですが、なぜかフォルクスワーゲンのセダンが多かったのがびっくりしました。
タクシーの多くがこれだし、普通の自家用社にも多く見られました。
P1010393.jpg




次は地下鉄。

P1010424.jpg

都営新宿線のような感じですね。
特に興味深かったのが、社内に広告がないこと。
(よくよく考えると他の国の地下鉄って社内のつり広告はあまりなかったかも知れせんねぇ。
日本だけ特別なのかも。)
P1010427.jpg

ちなみに、料金は2駅乗って3元(約45円)でした。

そしてリニアモーターカーです。
P1010438.jpg


残念ながら日本製ではなくドイツ製。
日本が数十年かけて研究開発してきたのに、未だ実用化されていないのに対し、上海でこれに乗れるとは少し複雑な感じでした。

最高速度431kmに達した時のスピード感はやはり新幹線とは違います。
P1010450.jpg

100kmほどのスピードで並行して走る高速道路の車は、まるで歩いているかのよう。
料金は、50元(約650円)

駅は、たったの2つ!空港ともう1つだけです。さらに乗車時間はたったの7分!
一人で乗るんだったらタクシーよりは安いらしいですが、基本的に観光客以外は乗らないでしょうね。



おまけ
写真はありませんが、自転車ももちろんあります。
面白かったのは、最近オフィスなどでよく見かけるミネラルウォーターのボトルを10本くらい自転車にくくりつけて運んでいる人を何人も見ました。
water.jpg

こうした仕事で生計を立てている人もいるということですね。
(そのあたりのことはまた次回書きます)

近代的な部分と未だこれからという部分が混在している街、そんな印象でした。




スポンサーサイト
06 : 28 : 23 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

<<上海レポート その2(開発進む中国) | ホーム | 「中小企業の会計に関する指針」の改正に関する公開草案>>
コメント

こんばんは

かまたさん、上海出張お疲れ様でした。

とてもお忙しいスケジュールでしたのに
お写真と共に興味深いご報告をありがとうございました。

近代化が進んでいて、驚きです。
by: 《緑の葉》 * 2008/01/23 22:09 * URL [ 編集] | UP↑

《緑の葉》さん

ほんとは田舎の方も見たかったのですが、時間がなくて見れませんでした。
都会と田舎の差が非常に大きいのではないかと感じています。
by: かまた * 2008/01/23 23:12 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

