
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

アジアカップでの川口の活躍に見るビジネス上のヒント

昨日のサッカーアジアカップ・オーストラリア戦は、やきもきしましたが、勝てて本当に良かったです。

解説者の中西氏によると、PK戦で2つも止めたGK川口の活躍は、「必然」だそうです。

相手が蹴るまで自然体でいて、こっちと決めたら瞬時に動く。しかも、オーストラリアキーパーと比べても明らかに、踏み出す時の体重移動が早い。
ですので、蹴った方向と川口が動いた方向が同じであれば、とめられる確率が高いそうです。

頭で考えてからでは遅く、体が勝手に反応するからできることだそうです。つまり頭ではなく、体が覚えていることが大事。
これまで積み重ねてきた練習の賜物でしょう。



ちょっと変わった見方かもしれませんが、ビジネスにおいても通ずる気がします。


会社であれば従業員、会計事務所であれば職員の人たちに対し、社長ないし所長が考えていることがどこまで伝わっているでしょう。


頭でわかっているみたいだが、それが形として現れないということありませんか?
何で言ったことがわからないんだとか、できないんだとかイライラするようなことが。


これは彼らにとってみると、頭でわかっていても体で覚えていないからだと思います。


そのためには、社員・従業員に反復練習してもらう、つまり繰り返し社長・所長の考えを伝えることが大事だと思います。
わからなければ、何度でも繰り返し教える。なかなか根気のいることかもしれませんが、何事も簡単に結果はでないということで、スポーツもビジネスも共通する気がします。

川口選手の活躍からこんなことを思いましがが、いかがでしょうか?


テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

18 : 11 : 29 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

<<税務通信DB | ホーム | インターネットの速度を調べる>>
コメント

こんばんはv-280

聡子先生のブログにも書きましたが
GK川口選手は、我が富士市出身の誇りであり、
昨夜は、ファインセーブ連発に興奮致しました。


社員教育ですか?

そうですね。繰り返しくり返し教えることも大切ですし

出来れば、自ら実践する姿を見せるこそ、部下がついてくるのではないでしょうかv-218

by: 《緑の葉》 * 2007/07/22 21:25 * URL [ 編集] | UP↑

《緑の葉》さん

そのとおりだと思います。

山本五十六
「やってみて、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ」


この言葉が好きです。
by: かまた * 2007/07/23 06:48 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

