
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

公認会計士試験合格発表

本日、今年度の公認会計士試験合格発表がありました。

合格者は2,695人、合格率は14.8%ということです。
(旧試験制度の元、過去2次試験に合格していた人で今回合格した人を除く)
実は、現時点合格発表サイトが混雑して見れないため、直接確認はできていません。



まずは、合格した方おめでとうございます。
ここからがスタートラインです。ぜひ驕ることなく自己研鑽を続けていってください。


残念ながら、手が届かなかった方。会計士試験は必ず受かる試験です。もし状況が許されるのであれば、チャレンジを続けて夢を叶えてください。



そして、状況が許されず、断念せざるを得ない方へ。
先日お会いした方のお話を書きます。

その方は、現在30代半ばである監査法人に勤務しています。
いわゆる無資格者ですが、マネージャーとして活躍しています。
仕事内容は、IPO(株式上場)支援部署で、クライアントが上場するにあたり、システムの見直しが必要な場合、そこを支援しています。例えば、会計パッケージを導入する場合のその比較検討や、システム導入時のアドバイスなどです。

その仕事の中で、若手会計士を指導することもあります。

そんな彼は、資格を持っていなくても問題ないといいます。唯一、お客さんと話しをする際あった方が便利かなとは思うと。ただし、その際会計士を同席させればそれで済むとも。
もうひとつ、印象的な言葉があります。会計士の勉強をやってよかった。今それが役立っていると。


人それぞれ、いろんな生き方があります。どれが正解かは誰にもわかりません。
でも今の状況は必然であると思えたら、新しい光が見えるかもしれません。

また一人、いい方に出会えたなぁと思いました。


10 : 54 : 54 | その他 | TB(0) | Comment(1) | UP↑

<<そろそろ | ホーム | 今日一日を振り返って>>
コメント

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/minnanop/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
by: みんな の プロフィール * 2008/02/24 11:08 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

