
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

エクスメディア社倒産

IT系書籍の出版社エクスメディアが倒産しました。
10/31、負債総額11億円で東京地方裁判所に自己破産申請を行ったそうです。


この出版社、IT系とはいわれるものの、「超図解シリーズ」など会計関連の本も多数出版しています。
http://tinyurl.com/2xo4ay

エクスメディア社は、4色刷りの綺麗な本にも関わらず1,000円ちょっとと、他社に比べてコストがかかっているのに同じような価格帯で売っていたので、採算が取れなくなったのでしょうか。



本の情報を提供していることから、最近本をよく読みます。また本屋にもよく立ち寄ります。
最近のビジネス書を見ると、一種のブームではありますが、本の値段も安い新書によるものが増えてきています。
本が売れなくなったと言われて久しい状況であり、事実上の値下げという側面もあるのだと思います。
でも、それは出版業界自らが首を絞めている以外の何者でもないと気になっていました。
それと、とりあえず今誰でも出版しやすい環境にあるため、とにかく数を出してそのうち1つでも当たればOKという風潮がある気がします。数だけ多くて良書が少ないと。



そんな出版業界ですから、今後エクスメディアのように、倒産する出版社が相次ぎでてくる、そんな気がします。
ある意味では、IT社会の対極にいる保守的な業界ですから、淘汰の時代がやってきたのかもしれません。
06 : 57 : 56 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(2) | Comment(4) | UP↑

<<ScanSnapデモ | ホーム | 有意義なランチ>>
コメント

こんばんは

出版業界全体、厳しい状況にあるようですね。

山田真哉氏が『中央公論』11月号に
業界を斬る内容の記事を掲載されてましたが

文中より
ポイントは「情報はタダ」「本は安い」というところからの脱却。

手段として、本のサブカル化による高価格戦略。
もしくは、広告に頼った間接収入戦略。

または、情報を正当な価格で売買できる仕組みを構築するしかありません。

と。。。(略)
by: 《緑の葉》 * 2007/11/02 19:41 * URL [ 編集] | UP↑

《緑の葉》さん

出版社の生き残り戦略というか、将来像については、ITという観点から思うところありますが、まだ時期尚早なので、いずれ気が向いたらどこかで私の考えを書くかもしれません。

ところで・・・
さすが、山田さん関連の情報はほんとによく押えてますね。

http://tinyurl.com/38j59t
こんなイベントも参加されるんでしょうか?




by: かまた * 2007/11/03 16:22 * URL [ 編集] | UP↑

お返事が遅くなって、申し訳ございません。

かまたさん御紹介のイベント、初耳でした。
折角の御紹介ですが、残念ながら
参加できそうにありません。

でも、さすが!かまたさんは情報通ですね。


by: 《緑の葉》 * 2007/11/07 20:33 * URL [ 編集] | UP↑

《緑の葉》さん

このイベントを知ったのはたまたまですけどね。
by: かまた * 2007/11/07 23:12 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://infoplaza0.blog112.fc2.com/tb.php/135-2cd2070b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
出版社 倒産の最新情報
倒産の真相より倒産最新情報をご紹介。 IT書籍のエクスメディア倒産――負債は11億近くの書店でこの出版社の本を安売りしていたので調べてみたら、やはり倒産していました。 出版業界の取引慣行はよく知らないのですが、 倒産の真相[2007/11/21 09:51]
出版社 倒産の最新情報
倒産最新情報発信局より最新情報をお届けします! [しごと]チクマ秀版社が飛んだ模様です。作者: 佐藤忠男; 出版社/メーカー: チクマ秀版社; 発売日: 2007/04; メディア: 単行本. 同スレより。とりあえず明日返す。店長は休み 倒産最新情報発信局[2007/12/09 18:16]
| ホーム |

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

