スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

パスワードの工夫 その1

パソコンやインターネットを使いこなす人ほど、増えてしまうパスワード。
単純にわからないようにするために、複雑な組み合わせが必要です。
でもどうしたらよいかなかなか難しい。


そこでこんな提案を。


1.単純な番号ではダメというけれど

例えば、生年月日、電話番号、車のナンバーなど、そのままでは単純なのでNG。
私の誕生日は0618ですが、これをベースに工夫してしまうというのはどうでしょう?

例えば、0をzeroと置き換えます。すると、zero618。roの次がroku(6)なので、zeroku18としてしまう。さらにここに記号を混ぜます。ze#roku18

ちなみに、私が使っているパスワードは、基本的発想は同じですけど元となる数字も置き換えも全く違います。さすがにここに書いたら意味ありませんから(爆)

上のパスワード自体、今書きながら考えました。zeroとrokuをつなげるのは我ながらいいなぁと思いましたので、そのうちどこかで使うかもしれません。(笑)


数字をいろいろと置き換えることから考えるのも面白いものですよ。
パスワード作りも楽しまないとね。
スポンサーサイト
07 : 17 : 35 | 仕事で使えるこんなテクニック | TB(0) | Comment(0) | UP↑

<<パスワードの工夫 その2 | ホーム | 世界ウルルン滞在記~バスク豚>>

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

