スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

迷惑メール対策 その3

迷惑メール対策テクニックの最終回は、メルアド削除法をどうすれば実現できるかです。

昨日も書いたとおり、今使っているメルアドを変更したらその連絡や設定変更など負荷が大きくて現実的でないと思われるかもしれません。


ですが、タイミングを考慮すれば負荷が軽減されます。

具体的には、新年から新メルアドへ変更するという方法です。年賀状や明けおめメールで新年の挨拶に加えてメルアド変更を通知するのです。
そうすれば一斉に連絡可能です。
また名刺など印刷物については、新規作成するタイミングで変更してしまえばいいわけです。それも、旧メルアドを削除するずっと前のタイミングで。

例えば、今日新メルアドを作成してしまいます。それを踏まえ各種設定変更や名刺その他に印刷するようにします。でも旧メルアドはそのまま。そして年が明けた来年正月に旧メルアドを削除します。

年内6ヶ月間は新旧両方使いますが、新規取引先とは新メルアドのみ使用、従来からの取引先とのメールには、メールの最後に「メルアド変更しました」と書いておけば、新メルアドへの移行が徐々に進みます。


あまりにも迷惑メールが多すぎて仕訳ルールだけではどうにもならないという場合、こうした方法も検討の価値ありだと思いますよ。

ちなみに私の場合、変更後半年以上経ってから1件だけ、「メールが届かなくなったんだけど」と電話がありました。以前よく行っていた飲み屋のマスターから(笑)

スポンサーサイト

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

07 : 04 : 58 | 仕事で使えるこんなテクニック | TB(0) | Comment(2) | UP↑

<<川越名物☆税務と会計のビックリ箱~埼玉県川越市の大林税務会計事務所です! | ホーム | 新潟県中越沖地震に際しての国税庁HP情報>>
コメント

こんばんはv-280

3回に亘り迷惑メールの対策、
たいへん分かりやすくご説明して下さりありがとうございました。

一件だけ「メールが届かなかったわ」と
かまた様にお電話を差し上げた方は・・

飲み屋のマスターではなく、銀座のママでしょう(微笑)v-218
by: ≪緑の葉≫ * 2007/07/18 19:07 * URL [ 編集] | UP↑

≪緑の葉≫さん

>飲み屋のマスターではなく、銀座のママでしょう(微笑)


いや~、そうきましたか!?(爆)

なぜかそういうのはなく、こんな顔したおじさんからだけでした。
(本人からのメールに必ず描いてある
アスキーアートです。よくできてますよね)


((((((((彡
d Q-Qb ___ 
| ム |  |__|
ゝ ~~ノ γ彡_
/ \/ \/ /~ _||_
/|__|__」\/ | |
by: かまた * 2007/07/19 07:06 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

