スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

101歳の会計士・税理士が電子申告

税理士で、ブログによる税金関連の情報を発信されている木村さんのブログで知りました。

101歳の会計士・税理士が電子申告を始めたそうです。


101歳で現役というのも驚きですが、それ以上に電子申告を始めるなんて。
私と同年代以上の個人事業主は、パソコン自体を苦手とするか、それなりに使いこなすかはっきり分かれます。ですので、電子申告以前にパソコンを使わないという方も多いわけですが、そんな中この方は自分でパソコンを使っているようです(「やらせ」ではないのでしょう)

最近思うのは、そもそも「パソコンをいじるのが好き」かどうかがポイントかと思います。
不動産鑑定士で、独立してやっている私の友人は、仕事でパソコンを使っているけど、「パソコンは、そもそも面倒くさい」と言っています。ですので、ブログを勧めましたが、たぶんブログを始めることはなさそうです。


「好きこそものの上手なれ」という部分もあるのでしょうが、そうだとしても100歳を過ぎて今の時代にあった仕事のやり方を学ぼうという姿勢、見習いたいものです。


スポンサーサイト
06 : 44 : 16 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(4) | UP↑

<<社長が変われば会社は変わる!~動画 | ホーム | 10/26住民説明会>>
コメント
すごい・・・
100歳過ぎて現役、というだけでも充分驚かされましたが、電子申告に挑戦ですか。常に新しいことを学んでいこうという姿勢が素晴らしいです。以前勤めていた会計事務所の先生は、高齢ということもあり、パソコンなどが苦手で、当然インターネットなどにもついていけず、所員にやらせてばかりでしたが、今の時代はパソコンに触れない、触ろうともしない人はもうやっていけないでしょうね・・・。
by: ろーずまりー * 2007/10/29 06:44 * URL [ 編集] | UP↑

ろーずまりーさん

ホントビックリですよね。

>今の時代はパソコンに触れない、触ろうともしない人はもうやっていけないでしょうね・・・。

幸か不幸か、そういう時代ですからね。
「時代に取り残されない」ためにも使わざるを得ないのかもしれません。
by: かまた * 2007/10/29 07:09 * URL [ 編集] | UP↑

そうそう、もう1つ。
その気になれば、年齢に関係なく、何でもできるということですよね。

もう少し言うと、その気になって、それを実践して、続けること。


その点、いつまでも見習いたいと思っています。
by: かまた * 2007/10/29 07:23 * URL [ 編集] | UP↑
この会計士の方…
今日もびっくりするようなニュースで登場してましたよ!
ほんと、すごいパワフルなお方ですね。。。憧れます。

http://kimutax.livedoor.biz/archives/51000288.html
by: kimutax@税金まにあ * 2007/10/29 12:39 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

