スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

講師に必要なテクニック?

一昨日、落語を聴いたことはこのブログで書きました


少なからず発見があったこと、それはいかに人の興味を引く話しをするかの極意を落語家さんは身につけているということ。

志の吉さんの落語しか聴いたことがないので、他の落語家さんの落語も生で聴いてみたいと思っていますが、本題の落語に入る前につかみともいうべき話し(枕というのでしょうか)があります。
それは、本題で笑わせるための助走という位置づけのようです。

さらに、志の吉さんが飲み会で語っていましたが、前座として自分の弟子や弟弟子に話してもらうことも大事だそうです。まさに前座による助走があって場が笑いやすい環境を整えるということなのでしょう。



翻って会計士や税理士、おまけにお役人の話すセミナー・講演。何とつまらないこと。
(ひどいのになると、レジュメをただ読みながら解説するだけで、あたかも睡眠術かけてるような人もいますからね)
これは、仕事用セミナーと趣味・お笑いとは違うからなんてことは理由になりません。


いかに内容が堅い話でも、聴衆をどうひきつけるか、この点では共通する話だと思います。
いきなり本題に入る前に、聴衆の緊張感を解きほぐし聴く体勢にもっていくか。
講師に必要なテクニックの1つという気がします。


では、自分自身は?
これまで何度か講師をやったことがあり、どうすればひきつけられるかということは考えたものの、ほとんど実現できていませんので、残念ながら他の方を批判できる状態ではありません。うーん
しかも、言うは易し行うは難しです。


落語に通ったら、話しの極意が少しでも身につくかなぁ、などと思ってます。
(ちなみに、昨日も登場した田中さんはそれを実現された方だと思います。)


スポンサーサイト
07 : 29 : 12 | 仕事で使えるこんなテクニック | TB(0) | Comment(6) | UP↑

<<中学生向けの会計教育 | ホーム | 落語が取り持つ不思議な縁>>
コメント

ちょっとあやふやな記憶ですが、ジャパネットたかたの高田社長の絶妙なセールストーク!
これは、落語から学んだと聞いたことがあります。
実は、わたしも落語を勉強しようかなと思っていたんですよ。
川越にないのが玉にキズですがv-12
by: 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 * 2007/10/18 15:30 * URL [ 編集] | UP↑

川越名物☆税務と会計のビックリ箱さん

>ジャパネットたかたの高田社長の絶妙なセールストーク!
>これは、落語から学んだと聞いたことがあります。

なるほど。それは事実かもしれませんねぇ。


落語は奥が深そうですが、まずは構えずに、聴いてみるところからいかがでしょうか?
by: かまた * 2007/10/18 23:26 * URL [ 編集] | UP↑

じゃあ褒めてもらったし、オレもなにか通信販売やろうかな~。
「じゃぱねっとたなか」

・・・失礼しました。
by: たなか * 2007/10/19 01:02 * URL [ 編集] | UP↑

>「じゃぱねっとたなか」

お酒に関係するものしか売っていないとか、マニアックなものしか扱わない商売では?と思ってしまうのは、気のせいでしょうか?
(失礼しました!)
by: かまた * 2007/10/19 08:30 * URL [ 編集] | UP↑
田中先生
田中先生のブログからきました。
いやー、田中先生。
私の恩師でありファンであります。TACで田中先生の講義を聞いていただけですが。
関東地区はいろいろとつながりがもてそうで、羨ましいです。
by: かぶと * 2007/10/19 23:05 * URL [ 編集] | UP↑

かぶとさん

かぶとさんも田中さんの講義を聞いていましたか。私もそうでしたよ。
10数年経って、こうして会っているのは不思議な感じですが。
by: かまた * 2007/10/20 18:25 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

