
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

スキャナを有効活用してます

以前、スキャナの購入を考えていると書きました



実はあの後、大して時間もかけずに、「まずは買って使ってみよう!」と買ってしまいました。
あれから2ヶ月。



Scansnapって使いやすい。

scansnap.jpg



まず、名刺の整理。もらった名刺はあまり溜め込まずに、これで読み込ませます。
添付の名刺管理ソフトが結構優れもので、名刺の縦横を自動識別してくれるし、多少の誤認識はあるものの、会社名、役職、氏名、メルアドなどきちんと認識してくれます。

異業種交流会やセミナーなど、大量に名刺交換したけど、ほとんどの人と連絡取ることなさそうだなという場合多いですよね。そこで、イベント名をつけたフォルダを作り、その時いただいた名刺全てそこに放り込みます。

あとから確かあの時会った人と思った場合、すぐ見つかります。


バインダー形式の名刺フォルダは、そういうイベントごとに入れていっても、どこにあったか探すのが結構面倒でした。それを解消してくれたこのスキャナ、重宝してます。
ちなみに、名刺は最大20枚まで一度に読み込み可能。しかも両面同時読み込みが可能で、楽チンです。

もちろん仕事上知り合い、頻繁に連絡を取る方の分もスキャンします。
その場合、別途小さい名刺フォルダに入れて持ち歩きます。やはり電話番号を知りたい、肩書きを確認したいといった時など、即時見れるのはやはり現物ですからね。

自分なりに電子データと現物を上手く使い分けられていると思ってます。

07 : 18 : 44 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

<<温泉問題 その2 | ホーム | e-TAXの利用件数>>

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

