スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

我が家の近所で温泉掘削問題が!(温泉問題 その1)

我が家から徒歩数分。私が小学生の時にでき30年ほど営業してきたものの、昨年(今年かもしれない)に閉店したスーパーの跡地に温泉施設をつくるという、とんでもない話しが持ち上がってます。住宅密集地のど真ん中に建てようというんだから、そりゃみんな怒ります。
しかも、渋谷の事故がまだ記憶に新しいんだから、みんな不安になってます。


昨日は、近隣住民が集まり対策協議会。県から温泉掘削許可を担当した職員の方に来ていただき、諸々ご説明をしていただきました。


今回私は初参加でしたが、前回・前々回は、今回の温泉施設を施工・運営する、大和ハウス工業株式会社ならびに大和システム株式会社という業者からの説明会でした。


これがもう、最近の不祥事企業の典型というか、企業の論理でしかものを考えていない!!



まず最初の説明会が9/8に開催されましたが、その時の説明では県の掘削許可が下りているとの説明したそうですが、事実としては許可が下りたのは10/2!
2回目の説明会でこのことを正しても、説明があいまいだとか。
最近の不祥事企業は、「事実を隠し」「うそ」をついたことから被害を拡大させています。
昨日の参加者も一様に、一事が万事、誠意が見えないということに憤慨してました。


「つくってしまえばこっちの勝ち」
「法律に抵触しなければ多少住民が抵抗しても大丈夫」
との考えが透けて見えるやり方です。


おそらく、早い段階から工事の安全性や施設運営上の配慮などを、きちんと近隣住民に説明していれば、ここまでみんな反対していない気がします。
私も含め全ては、「誠意のなさ」「うそ」から来る不安感が大きなウェートを占めていると思っています。


何か方法がないか、思案中です。




スポンサーサイト
07 : 01 : 53 | 温泉問題 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

<<女子プロゴルファー上田桃子ブログの炎上 | ホーム | 古田の引退>>
コメント

たいへんですね。

住民の気持ちになって、誠意ある対応をして頂きたいですよネ。

企業としての倫理を、原点から検討して欲しいもの。

何か良い解決策がみつかりますよう祈っております。
by: 《緑の葉》 * 2007/10/10 20:02 * URL [ 編集] | UP↑

《緑の葉》さん

ありがとうございます。
もしかすると、これまでほとんど地域に対する貢献を何もしてこなかったので、ここで多少は貢献、つまり地域のためになることをしなさいということなのかもしれません。

私ができることは限定されるかもしれませんが、やれるだけやってみたいと思います。
by: かまた * 2007/10/11 05:49 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

