
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

ついにGmailをメインに

これまでメールソフトは、Outlookでした。Expressじゃないほう。

以前お手伝いしていたお客さんから借りていたPCの社内メールは、Outlookが標準でそれに慣れてしまったため。


それなりに使いこなせるので、便利でした。
ところが、自宅とモバイルPCとで同期処理するのが、結構大変。
USBメモリと同期ソフトを使って同期処理をしていました。



でも、自宅、オフィス、モバイルの3つの同期を目指すとやはり限界が。
そこで、どこからでも同じ環境にアクセスできる、Gmailを使うことに。


ただ、いまひとつ使い勝手がわからず、しばらくはOutlookでの受信も継続しつつ、送信はGmailのみとして様子を見てみます。


フォルダが作れないのが、売りみたいだけど、Outlookではフォルダをたくさん作って、自動で振り分けていただけに、慣れるまで時間かかりそうです。

後は、バックアップがとれないため、万が一ご操作して大量に削除したら怖いなぁというのがちょっと気がかりです。

06 : 02 : 04 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

O型自分の説明書

巷で話題の血液型別自分の説明書シリーズ。
O型を読みました。

O型自分の説明書O型自分の説明書
(2008/08/01)
Jamais Jamais

商品詳細を見る


実はこのシリーズ、地元図書館で予約しているのですが、その予約待ちの数がまあすごいこと。
A型自分の説明書 132番目
O型自分の説明書  86番目
B型自分の説明書  185番目
AB型自分の説明書 73番目

一応それぞれ4冊ずつくらいあるものの、一人2週間貸してくれるので、それで計算すると・・・・

一番早いAB型でも10ヶ月近く待ち、B型に至っては24ヶ月待ち!!!


う~ん、気長に待つか~と思っていたら、中学生の長男が友達からO型本を借りてきました。
これ幸いと、借りて読むことに。




この本、なぜ売れているか理由がわかる気がしました。
単なる血液型別特徴といわれるものの説明だけでなく、読み物として楽しめます。
というか、血液型別性格というだけで、これだけの内容を書ける著者はすごい!
と素直に感動。


ちなみに、私は半分くらい自分のことのような気がしました。
例えば、
・人にものを教えるのが好き
・行列に並びたくない
・机の上が汚い
・旅行は計画なしの行き当たりばったり
・たまに一人になりたくなるときがある

などなど。


でも、O型ではありません。
昔から、血液型と性格とは関係ないと感じてますので、納得ですが。
全4種類を読んで、どんな感じか比べてみたいと思ってます。


12 : 23 : 55 | 最近読んだ本 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

今日は仕事

引越しも無事終了。今日から新オフィスで仕事です。
とはいえ、昨日はほぼ机などを入れただけ。


まだあまり整理ができてません。
また、23日に残り分を引越して完了なので、中途半端な状況です。


そんな中、小冊子の原稿を仕上げなければなりません。
締め切りは明後日朝。
気合いが必要です(笑)


ところで、今日は雨。もうやんだかもしれないけど。
昨日の引越しは幌なしトラックでしたから、雨が降ることは許されませんでした。
過去、こういう経験はよくあります。
晴れに恵まれてありがたいことです。お天道様に感謝!!



07 : 44 : 20 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

今日は最高の天気に恵まれ

今日はオフィス引越しの日。

最高の天気に恵まれ、気持ちよく引越しできそうです。
私はそもそも晴れ男。でも最近は、ここっていう時に、雨が降らないくらいで曇りという日が多かったんですが、今日は快晴。

久しぶりに晴れ男パワー全快という感じ。

さて、ギックリ腰にだけはならないよう、注意しながら引越し作業を始めるとしますか!
07 : 26 : 38 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(1) | UP↑

「奇跡のリンゴ」

以前、プロフェッショナル~仕事の流儀
プロフェッショナル
での放送を見て知った、りんご農家のお話し。

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家木村秋則の記録
(2008/07)
石川 拓治

商品詳細を見る


無農薬、無肥料でりんごを育てる方です。そのりんごの美味しさといったらないそうです。
ぜひ一度食べてみたい!!

プロフェッショナルの制作者が、番組放送後さらなる取材を経て大幅に内容を充実させて書いてくれています。


奥さんが農薬にかぶれてしまうということもあり、農薬を使わずにりんごができないかと試行錯誤の末、それを実現した方の話です。でも、それが実現できたきっかけは、全く上手くいかない年が何年も続き、山へ首をくくりに出かけた際、たまたまりんごと見間違えた木が農薬なしに育っている姿を見たことです。

このりんご農家の木村さんの執念すら感じる、「生きざま」に感動します。
そして、人としての生き方、自然の力強さまでも。
今苦しいと思っていたり、上手くいかずもがいている人に何かヒントをくれる、そんな本だと思います。





06 : 24 : 51 | 最近読んだ本 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

人間ドック

の結果、健康な人が増えているのだとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080908-00000138-mai-soci


メタボリックなど、健康に関していろいろ騒がれていますから、それを意識する人が増えているのでしょうか?私もその一人。
この3年くらいでピーク時に比べずいぶん痩せました。
でも、家族からはまだ「デブ」と言われ続けていますが・・・・



毎年8月頃に受診する人間ドックも今年はまだです。
そろそろ行かないと・・・
と思いつつ、9月に入ってしまいました。

体脂肪も徐々に減ってきているし、早く受診してまた少し健康体になっているのを確かめたいですね。

10 : 08 : 27 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

グーグルストリートビュー

もう試しましたか?
プライバシーなど多少問題視されていますが、今回のオフィス探し、結構重宝しました。
http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/


不動産会社に情報提供してもらった中から、これはと思った物件について内見希望を出します。
その不動産情報には、もちろん住所が明示されているのでまずはGoogleマップで住所をチェック。駅から遠ければその時点ではじきます。また、さらにグーグルストリートビューで、そのビルの正面入口及び周辺をチェック。ここではじくことはほとんどしませんでしたが、やはり事前に周辺はだいたいどんな感じのところか押えておけるのは便利でしたね。


米国では、不動産やさんがやはりこのストリートビューを活用しているのだとか。
初めて訪れる場所を事前にチェックしておくにはいいツールですよ。

07 : 34 : 42 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

昨日はオフィスの下見

昨日は、新しいオフィスのレイアウトとネットワーク構築をどうするか下見へ。
その際、大家さんも紹介いただきいろいろ希望を直接伝えました。

事前に話していたレベルでは、若干古いトイレをウォシュレットなしの新しいのに変更するということはOKをもらっていたものの、トイレに電源がないためウォシュレットにはできないとのことでした。

それが、直接お話ししたら壁をぶち抜けば工事できるからウォシュレットにしましょうとか、ついでだからという理由で他にも希望を受け入れていただきました。
ありがたいことです。


駅から近いけど環境もよく、静かな場所で改めて気に入りました。しかも、大家さんが非常によい方で、ニューオフィスでの仕事は気持ちよく進められそうです。


10 : 46 : 19 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

オフィスを引越します

引越し先を探すこと2ヶ月。ようやく決まりました。
今日は、机やパテーションのレイアウトやどうネットワーク構築するかを検討するため、
現地で下見です。

今日の下見を踏まえ、机を購入することも考えていましたが、知人より譲っていただけることができました。ありがたいことです。

契約は来週、そして来週末引越しです。

正式に決まったら、ここでも住所などお知らせします。


08 : 18 : 44 | 日々の戯言 | TB(1) | Comment(0) | UP↑

褒め言葉

昨日は、Web製作をやられている松橋さんと松橋さんを紹介してくれたトミーさんと飲み会。

「かまたさんみたいな会計士に会ったことがない」

と何度も言っていただきました。


私の中では一番の褒め言葉。
良くも悪くもこんな会計士はいないですよね。
まあ、そこがやはり私の売りですから(笑)
おかげさまで楽しい飲み会になりました。

さらに面白そうな方を紹介いただけそうだし、昨日は非常に有意義な時間を過ごせました。
感謝です!!

06 : 32 : 44 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(1) | UP↑

ついに

国際会計基準へ移行するようです。


今朝の日経新聞トップ記事。


思えば、私が会計士(2次)試験に合格した1991年。
会計学の試験問題は、この国際会計基準に関してだった(と思う。記憶があいまいなのが悲しい・・・・)


この国際会計基準、要は世界中の会計基準を統一すれば同業の会社の財務諸表を比較できるでしょうという、「比較可能性」が確保できるというのが大きなメリットです。

会計ビックバンという名の下に、ちょっとずつちょっとずつ国際会計基準で採用している内容を盛り込んできましたが、あくまでも日本の基準として国際会計基準とは別物でした。

これが、2011年度以降国際会計基準を採用する形に変わります。

あれから20年。ずいぶんと時間が掛かった気もしますが、これも時代の流れです。
もっとも、これに適応していかなければならない、上場企業経理の方は本当に大変ですよね。

これまでも数多くの会計基準が作られ、それを勉強して実務に活かしてきました。
「また覚えることが増える。勘弁してほしい・・・」
これが本音じゃないでしょうか。これだけめまぐるしく仕事に関する法律・制度が変わる仕事は、
経理以外ないのではないでしょうか?

まあ、我々会計士も常に新しい基準を覚えなければならないという点では、「もういいでしょう」といいたくなる部分はありますけどね。


いずれにしても、ついにこの日がやってくる、そんな印象を持った記事でした。

07 : 03 : 11 | 仕事で使えるこんなサイト | TB(0) | Comment(0) | UP↑

田臥勇太に期待

田臥勇太が日本に復帰しましたね。

tabuse.jpg


私が学生時代バスケットボールをしていたこともあり、彼の能代工業高校時代からの活躍は気になっていました。
何せバスケットボールの名門能代工業高校で1年生からレギュラーでしたから。

やっぱりその才能・センスはバツグンで、日本人初の米国NBAプレーヤーになりました。
彼が活躍の場を求めて日本に戻ってきたことで、バスケットが盛り上がることに期待したいと思います。

-------------------
錦織圭、負けてしまいましたね。
これまた映像を見ていませんが、ストレート負けだったとか。
ベスト8入りならず!う~ん、残念です。でもこれでランキングもアップ。今後に期待しましょう。



05 : 51 : 44 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

首相退陣に思うこと

昨日、久しぶりに夜9時のNHKニュースを見ていました。
理由は、錦織圭勝利のニュース映像を見ていなかったので、それを見たかったから。
9時半頃、そろそろスポーツニュースかなと思っていたら、突然の福田総理辞任のニュース。

結局、錦織圭勝利の映像はまたも見れず。


それにしても、「なぜこの時期に」というのが第一印象。そして、今日は株価大幅下落かなということ。

この数十年、なぜ日本の指導者って冴えないのでしょうね。功罪ありましたが、田中角栄のような強烈なリーダーシップを発揮する指導者は現れない時代なのでしょうか?




06 : 43 : 51 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

錦織圭に期待!

錦織圭が全米オープンテニスでベスト4のダビド・フェレールを破りましたねぇ。

4回戦進出がクローズアップされていますが、やはり世界ランク4位の選手に勝ったというのが、うれしいです。

まだまだ快進撃を続けてほしいものです。

06 : 33 : 53 | 仕事で使えるこんなサイト | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム |

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

