
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

小冊子


それにしても久しぶりの更新です。こんなに間が空いたことはありませんでしたねぇ。
いろいろとバタバタしていて、更新をサボっていましたが、やっぱり毎日更新していないと、ついつい間が空いてもあまり気にしなくなります。
それがブログを更新する上でのポイントなのかもしれませんね。



さて、今小冊子の改訂版を執筆中。といっても情報収集の段階で、実際にはまだ書き始めていません。
そう、このブログの左側でお知らせしている小冊子は、昨年だしたもので、その改訂版がこの秋に出る予定です。


基本的には、初版と同じものでありつつ、内容はupdateしなければなりません。
インターネットを使って調べることが当たり前になっていますので、1年も経つとずいぶんと状況が変わっている気がします。前回の小冊子では税務情報は国税庁HPでチェックしましょうと書きましたが、経理の方であれば、このサイトチェックは必須となっている気がします。ですので、さらに一歩先行く情報をご提供しようと、いろいろ情報収集しています。


発刊日など、具体的になったらここでお知らせします。

10 : 45 : 20 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ハロー!会計

日本公認会計士協会が中学生向けに、こんなイベントを開催します。

ハロー会計


「ハロー!会計 in 東京」
平成20年8月24日(日) 13:00~15:00

たこ焼きを使って原価計算の考え方を教えてくれるようです。
なかなか、面白そうですね。







07 : 08 : 23 | その他 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

Vistaを使ってみて

P1010881s.jpgP1010886s.jpg


VaioとともにやってきたVista。1ヶ月以上経ちました。実はこのVaio、私が使うパソコンとして購入したわけではないので、まだあまり使ってません。
ですので、Vistaを評価するほど使っているとはいえず、まだよくわかりません。
強いて言えば、思ったほどXPからの違和感はないといったところでしょうか。
そういう意味では、スイッチを入れてからの立ち上がりの遅さは、相変わらずかもしれません。(>_<)



そんな中、Excel2007をいじってみて感じたことは、「使い勝手が悪い!」


初めてExcelを使う人にとってわかりやすいようにということで、操作性などを変更しています。
メニューになくともわかるようにという工夫でしょう。

でもそれが、従来からの利用者にとっては非常に不便になっています。
例えば、既存ファイルを開き内容を変更した上で名前を変更して保存したい場合ありますよね。
その操作方法を把握するのに非常に手間取りました。従来のメニューから消えているからです。

いろいろとやってみてもよくわからず、結局ヘルプで調べながらようやく操作法を把握できましたが、
同じようなことは今後出てきそうです。


パソコンを使い始めて15年くらい経ちます。最初はDOSといわれる、黒い背景のOSで、アプリケーションソフトは1つずつしか開けませんでした。そこから始まって、Windows3.1、95、98、XPと格段に使い勝手が向上してきました。でもそのたびに従来できたことが異なる操作になりました。

それでも、一番利用するアプリである、Excelの操作性はここのところあまり変わらなかったのに、今回大幅変更です。

本当に、こんな変更が必要なのでしょうか?
マイクロソフトに振り回されているという気がしてなりません。
Vista自体、なかなか普及しないのは、ユーザーがそういう印象をもっているというのも大きな理由の1つだと思ってます。


そろそろマイクロソフトの従来からの戦略は見直さないと、Googleなどに取って代わるんじゃぁないでしょうか。

06 : 18 : 18 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(3) | UP↑

HotPepperミラクルストーリー

Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方
(2008/05)
平尾 勇司

商品詳細を見る



そう、あのホットペッパーを成功させた元リクルートの方が書いた本です。
これからビジネスを起こそうという人や会社組織であってもほぼ個人事業と同じ状況で、人も増やして大きくしたいと思っている人はぜひ読むべきだと思います。



内容は、ビジネスの仕組み作りとその中で働くスタッフにどう力を発揮してもらうかを、ホットペッパーの前身である「サンロクマル」の失敗事例と対比しつつ、ホットペッパーの成功事例を説明してくれています。

特に私のツボにはまったからかもしれませんが、久しぶりにじっくり読み込んだ1冊です。

特にここに書くつもりはなかったのですが、知人の税理士木村聡子さんがブログで、カイゼンで有名な山田日登志さんのコメントとして、「仕組みを作って人を動かす技術があったのは松下幸之助」と書いていたので思わず「シンクロニシティだ!」と思いここで触れてみました。

つい先日読み終えましたが、昨日もカバンに入れて、角を折り線をひいた箇所を読み返していました。

05 : 57 : 58 | 最近読んだ本 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

| ホーム |

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

