
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

ようやく快適な状況へ

更新が滞っている中、最近電池ネタしか書いていませんが、前回の続きを。


ようやく電池を交換し、会話中の電池切れの心配から解放されました。


裏技といえば裏技かもしれませんが、教わった方法を使うまでもなく、簡単に交換してもらえました。
それは、「電池が膨らんでいる場合、1回に限り無料で交換」してくれるというものでした。

1年超えて、電池の減りが早くなったと思ったら、電池をチェックした方がいいですよ。
ただ、まれに電池を取り外す際データが飛んでしまう危険があるらしく、住所録のバックアップを取ってました。普段何気なく電池はずしてましたが、一応気をつけたほうがいいみたいです。


本当は、使用前・使用後で電池の膨らんだ写真と交換後の正常な写真を比較して載せようと思っていたんですが、膨らんだ写真を消失してしまいました(悲)

06 : 37 : 47 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

携帯の電池が消耗すると

膨らむそうです。

昨日、前回のブログを見たお客さんの経理の方が教えてくれました。
そこで、自分の携帯のふたを開けて電池を見ると・・・


パンパンに膨れ上がってます!!


1年くらい使っているとだんだん膨れてくるみたいですよ。
それにしても、電池が変形するなんて不思議なもんですね。

実はその方、電池交換の裏技を教えてくれました。
ほんとに、裏技なのでちょっとここでは書けません(笑)
(あっ、決して非合法ではありませんので、念のため)


近々試してみようと思いますが、その結果報告で裏技のヒントくらいは書けるかもしれません。

06 : 37 : 48 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ドコモの電池

ドコモの電池が消耗して使いづらいと書きました。


で昨日ネットで調べてみると、いいサービスがあるじゃないですか。

・同一機種を2年以上継続して利用すれば、無料交換!

・2年経っていなくても、500ポイントで交換!


待てよ。契約したのは06年8月。あと少し待てば無料交換してくれる。
全く使えないわけではないし、あと十数日待って交換することにしよう。


iPhoneを買うかどうかは、その後考えよう。

06 : 50 : 32 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

iPhone

今日はiPhoneの発売日ですね。

今使っている携帯の電池消耗が激しいこともあり、ちょっと購入を考えています。


とはいえ、人気殺到で入手できるようになるまで時間が掛かりそうですし、ゆっくり考えようと思っています。
本体金額が23,040円と安いのが魅力ですが、パケット定額フルという料金設定を選ぶと月々7,280円になるそう。これに通話料を入れると・・・・
う~ん、高い!

iPodを持っていないし、ワンセグ見ないし、オサイフ携帯いらないので結構魅力的なiPhone。
さてさてどうしましょうか。


06 : 44 : 01 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(4) | UP↑

運転免許

先日運転免許を更新。


いろいろ変わっていてビックリ!!

まず、中型免許という制度ができてました。
従来の普通免許を持っていれば、中型(限定)という名称で内容はそのままのようですが。


それと、

ICチップ内臓に!!!


本籍が表示されなくなりました。調べるには暗証番号が必要とのこと。
しかも2つも!!

とっさに4ケタで2つの暗証番号を書けといわれても・・・


クレジットカードのは使いたくないし、数字だけだと普段使うパソコンの暗証番号をばらして使うわけにも行かず。


かなり不便です。
しかたないので、とっさにある数字を組み合わせて書きました。




しかし・・・・・



次に必要となるのは5年後。
(更新時必要と書いてありましたが、それ以外使うタイミングはよくわかってません)
まあ忘れてしまうでしょうね。


一応印字した紙をもらったけど、そんなものは机の奥にしまわれます。
パソコンの中に番号を控えたので、いざ必要となったら調べられるようにはしてあるけど、
年配の人を中心に、書き換え時わからなくまって混乱しそうな気が。


暗証番号が2つも必要なのか、ちゃんと考えたのでしょうか?
ただでさえ、そこらじゅう暗証番号だらけで、特に年とってくると覚えきれないのに!



ふと、お年寄りの運転手を排除するための手立てなんて、うがった見方もしてしまいます。


今回限りで改善してほしいものです。
07 : 31 : 40 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

EDINETタクソノミの更新及びEDINETタクソノミ利用に当たっての追加情報について

金融庁より、「EDINETタクソノミの更新及びEDINETタクソノミ利用に当たっての追加情報について
が公表されました。


EDINETタクソノミが


* 原則として、年一回の更新を行う。
* ただし、法令及び会計基準の改正又はEDINETタクソノミの不具合等のうち緊急の対応を要するものについては、追加的に更新を行う。

という方針で更新されるということ。

また、財務諸表等規則等の改正案への対応について、たな卸資産の表示方法を中心に、XBRLデータの作成方法などが整理されています。







07 : 27 : 14 | 仕事で使えるこんなサイト | TB(0) | Comment(0) | UP↑

早稲田大学inセカンドライフ

早稲田大学がセカンドライフ内にキャンパスを作るそうです。

早稲田inセカンドライフ



ずいぶん前にセカンドライフは見て回りましたが、時間を使いすぎてしまうので、趣味として楽しむならまだしも、勉強とか仕事に使うのは無理がある気がしています。
最近は、全く見ていません。当初ほど盛り上がっていない(と思っていますが)のは、続けて利用する人が限定されるからだと思っています。


そんな中、早稲田大学のこのチャレンジ、興味深いですねぇ。


07 : 14 : 23 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

| ホーム |

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

