
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

伊豆高原からの更新は厳しい・・・・

ただいま、伊豆高原へ来ています。
桜と温泉を満喫するために。
P1010609.jpg




もちろん、ノートPCとイーモバイルのカード持参で。


しかし・・・・




イーモバイルは圏外でした。
普段、ほとんど都内でしか使わず、地下ではNGというのを意識するものの、
それ以外では意識していませんでした。

お宿が無線LAN対応していたので、こうして更新できていますが、明日はわかりません。
イーモバイルの全国カバーまでもう少し我慢が必要です。

それにしても、イーモバイル携帯だとこうしたことはおきないのだろうか?
購入を考えている方は、ちょっと調べたほうがよさそうですよ。


06 : 16 : 28 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

桑田の引退

残念です。メジャーに這い上がるのを期待していただけに。


スポーツ選手の引き際について、いろいろ議論されますが、私は桑田のような生き方が好きです。
若い頃の桑田はどちらかといえば嫌いでしたが、とにかくがむしゃらに自分の納得するまでチャレンジしてみるという、ここ数年の姿は思わず応援していました。

メジャーでの1勝は叶わなかったけど、最後までチャレンジし続けたことはきっと今後に活きるでしょう。特に、指導者として活躍するのに役立つのではないでしょうか。


夢が叶うに越したことはありませんが、それが叶わなくとも何かに役立つ時が来る、そう思います。





07 : 23 : 54 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

イー・モバイル携帯

のCMが流れていますね。3/28電話サービス開始に合わせての宣伝のようです。

イー・モバイル同士の通話が980円/月で固定だとか。
このCMを見た長男がぼそっと「イー・モバイル使っている人が少ないから意味ないじゃん!」

確かに、当初はそのとおりですが、この会社データカードについては同様に実質カードをただで配り、月々の利用料も安くすることでユーザーを増やしてきています。今回もデータカード利用者が携帯申込をすると、非常にお徳といった料金プランを用意して同じような戦略を打っています。
これが当たるかどうか、注目したいと思います。


なお、イー・モバイルのカードについては以前このブログで書きました。
ただ、今では7.2Mタイプが登場し、旧式の3.6Mタイプを使っている私としては高い料金で遅いものを使っている気がします。

新タイプへの乗り換えとかあるのかもしれませんけどね。

それと、ユーザーが増えてきたという影響があるのでしょうか。以前よりスピードが遅くなった気がします。




携帯を乗り換えるかどうかまではもう少し見極めてから考えますが、会社から支給される携帯はイー・モバイルといった状況が、意外と早くやってくるかもしれませんね。



07 : 14 : 09 | 仕事で使えるこんなサイト | TB(0) | Comment(0) | UP↑

公益法人の財務諸表及び収支計算書の様式等に関するチェックリスト

会計士協会から「公益法人の財務諸表及び収支計算書の様式等に関するチェックリスト」が公表されています。

公益法人の決算書を作成する実務に関係のある方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

なお、印刷用にはpdf、データのまま記入用にはWordと2種類用意されています。




07 : 05 : 57 | 仕事で使えるこんなサイト | TB(0) | Comment(0) | UP↑

OB会

昨日は大学ゼミのOB会&30周年記念パーティでした。
全30期、100名を超える大勢が会し、盛大な会となりました。

代表幹事を仰せつかることとなりましたが、今後どう盛り上げていくか、いろいろと考え中。
世代を超えて面白いことができればと思っています。

P1010496s.jpg

(写真は、同期連中と先生)

ところで、当面の課題は名簿の管理。
コンピュータ社会となって名簿情報の収集・整理が便利になりました。Excel管理によって数百名の個人情報が簡単に管理できます。

その一方、簡単にコピー可能なため万が一にも流失といったことは許されません。
(先日の香港での女優の写真流失がいい例です)
会社として保有する個人情報であれば、会社サーバーのみの管理とし、かつアクセス制限をかけた上で、特別な理由がない限り外へ持ち出すことを禁止することで管理できます。

しかし、こうした個人同士のつながりにおける個人情報の管理は悩ましいところです。
郵送物の発送、メールによる情報の一斉配信などを担当する人と、名簿自体をメンテナンスしていく人が必ずしも同一人物にはなりません。パスワード管理などしっかりした上で、ネット上のサーバーに載せてしまうか、特定の管理者が保管し必要に応じて発送担当者へデータを渡すといった方法にするか思案中です。


18 : 34 : 34 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(1) | UP↑

今日は税務会計ブロガーは札幌ですね

残念ながら今回は参加できませんが、今日は札幌でブロサミですね。
もう到着している人も多いと思います。

大いに盛り上がってきてください。



私はといえば、今日2つ目の仕事の合間にこれを書いています。
その仕事が終われば、夜は大学時代のゼミのOB会。



会長を仰せつかったので、無事終わってもらえればと思いますが、
120名くらい集まるようで、会場が狭いのがちょっと不安。

たぶん、明日はその模様を写真とともにアップすると思います。





13 : 41 : 57 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

ドリームマップ

というものをつくってみました。
dm.jpg



これを教えてくれたのは、あゆりんこと谷あゆみさん。
初めてお会いしたのはある研修の時でしたが、それまでほとんど話をしていなかったのに、最後のたった10分程度山手線で話しをした際、何かピピッときました。

その時だったか、別の機会にお会いした時だかに、このドリームマップのことを教えてもらいました。

3年後“なりたい自分”になれるドリームマップ―あなたの夢が必ずかなう自己イメージのつくり方3年後“なりたい自分”になれるドリームマップ―あなたの夢が必ずかなう自己イメージのつくり方
(2006/10)
秋田 稲美

商品詳細を見る


この本を読んで、あとは見よう見真似で。

内容はちょっとはずかしいので、小さい写真にしましたが、5年後の自分&会社の目標をイメージできる形にしています。
白紙部分は、今後追加予定。

これを部屋に貼って毎日見て脳に刷り込みます。
何事も忘れっぽいので、毎日繰り返すことできっと実現できると思っています。
19 : 40 : 43 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(4) | UP↑

もうすぐ卒業

我が家には2人の息子がいますが、長男がもうすぐ卒業です。
子供を持つ方はみなさん同感していただけると思いますが、ホントあっという間ですね。


長男が生まれたのは、阪神大震災とオウムサリン事件があったあの年です。
この春から私が通っていた中学校へ通うことになりました。

先日、保護者会へ行ってきました。校舎は場所も移動し、全て新しくなっておりずいぶんと様変わりしましたが、バスケット部で練習に使っていた体育館はそのままで懐かしく、頭の中は中学時代へタイムスリップしました。
その頃と自分の子供が同じ年になるなんて。

私が教わった先生も何人か残っているので、それらの先生の話を子供とするのが楽しみです。

07 : 06 : 32 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

EDINETリニューアルオープン

昨日、EDINETがリニューアルオープンしましたね。
見た目も大きく変わりました。


なんか・・・・

相変わらず使いづらい!!
しかもバグもあるし。


以前からある機能ですが、全文検索が可能です。
これで検索した結果、該当する有価証券報告書などが表示されます。
それをクリックして選択すると、別画面でその有報が表示されるのですが、検索キーワードの該当箇所まではわかりません(ここまでは、仕様でしょう。確か以前のver.も同じ動きだったような。
どうせなら、該当箇所を反転表示させるくらいまでしてほしいものです)

そこからが問題。
当然、該当箇所を探すため「文書内検索」機能を使って検索してみます。
すると、下記エラー。
edinet-error.jpg


一定時間は経過していません。早急に直してもらいたいものですね。


それと、使い勝手の悪さ。下記のように提出書類欄の表示が途中で切れます。これ以外の場所でも同じようなことがあります。

EDINET


もう少し工夫してほしいものです。


そして、一番どうにかしてほしいのが、各種の選択画面で書類種別を選ぶ形になっていますが、
有価証券届出書が先頭で、有価証券報告書はスクロールしないと選択できません。
edinet-選択画面


どう考えても有報を選ぶ頻度が一番高いでしょう。
なんで有報が先頭にないんでしょうかね。

まだまだ改善の余地ありそうです。
06 : 56 : 27 | 仕事で使えるこんなサイト | TB(0) | Comment(0) | UP↑

人を育てるには

この人だったら60%ぐらいはいけそうだなと思ったら適任者として決めてしまうのがいいらしいです。

松下幸之助翁の言葉です。

60%というと、五分五分よりはちょっと上、つまりいけそうかもしれないけど不安も十分あるという状態ですね。
人を増やしたいと考えているので、どういうレベルの人を採用するか悩みどころです。
私の場合、80%ないしそれ以上を目指している気がします。

でも幸之助翁の場合、若い頃は病床で他人に仕事を任せざるを得ないことが多かったため、こうした考えにたどり着いたのだと思います。

人に任せることは難しく勇気の要ることですが、60%でよしと考えてみてもいいのかもしれませんね。
もちろん、前提としてそれなりのフォローが必要だと思いますが。
08 : 10 : 18 | 仕事で使えるこんなサイト | TB(0) | Comment(0) | UP↑

昨日はOB会準備打ち合わせ

来週大学時代のゼミのOB会&先生の退職祝いがあります。

昨日はそれの最終打ち合わせ。

実は2ヶ月にも打ち合わせがありました。
その際、参加してもらえないかと、ゼミの先生よりメールをいただきました。直前だったため都合がつかず前回は、参加できませでした。

が、先生より打ち合わせ結果の報告メールが。


「今後5年に一度くらいOB・OG会をやりたく・・・・・・会長が必要であり、・・・・・・
満場一致でかまたくんにやっていただこうと決まりました。」


ということでなぜか、欠席したにもかかわらず、満場一致で初代会長に任命されてしまいました(笑)
まあ、こういうのが嫌いなわけではないし、快くお引き受けしました。

来週開催されるOB会は120名ほど集まる予定です。
OBどうしの交流会を目指してほしいとのご要望もあり、面白い会に発展できたらいいなぁと思っています。


司会は、現在立教大学大学院ビジネスデザイン研究科在学中のフリーアナウンサーの南雲和子さん
彼女をはじめ、いろんな分野で活躍されている方々と会えるのは非常に楽しみです。

そうそう、昨日集まったメンバーには、大学4年生が含まれていましたが、その一人が公認会計士を目指すべくこの4月から勉強を始めるとのこと。会計とは全く縁のない社会学部社会学科のゼミ出身なので、苦労するでしょうが、ぜひがんばって試験を突破してもらいたいものです。


11 : 59 : 29 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

EDINETリニューアルに先立って

来週3/17からEDINETがリニューアルするということは以前書きました

それにあわせて、金融庁から法令に関するパブリックコメントなどが発表されています。

まあいろんなドキュメントが掲載されていますが、おいおいチェックしていきたいと思います。
ただ、今のお客さんが新システム導入に際し、勘定科目の見直しを図っているので、勘定科目関連のドキュメントは早々に目を通してみますので、ここでフィードバックできればと思います。


ちなみに、中国では国によって勘定科目が決められています。日本ではある程度の決め事があるものの多少の自由度がありました。もしかすると、今回のこのXBRL導入によって自由度が狭くなったという解釈もできるのかもしれません。ですが、利用者側から見た時に、勘定科目がより統一化を図られることで、比較可能性が高まるという解釈をすべきだろうと思います。

例えば、細かい話しですが、会社によっては「車両」や「車輌」と表示していたところ、「車両運搬具」に統一するなどです。


今回は上場企業など限定で、多くの中小企業にとっては関係がなさそうに見えますが、いずれ弥生会計やPCA会計といった会計ソフト、あるいは会計事務所が利用するJDLやミロク情報までがこのXBRL対応すれば、こうした表示上の勘定科目は統一される方向にあるのではないでしょうか。

それ以外にもインパクトがありそうですが、もう少し調べてからご説明したいと思います。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

06 : 55 : 59 | 仕事で使えるこんなサイト | TB(0) | Comment(0) | UP↑

なかなか更新がおいつきませんが

税務をやっているわけではないので、この時期特に忙しくなるわけではありません。
ですが、最近非常に忙しくなっています。


まあ、暇よりは全然いいのでありがたいことですが。


言い訳といえば言い訳ですが、ブログもなかなか更新できなくなっています。
以前は、ネットから何らかのネタを拾うようにして、アップするようにしていましたが、なかなかネタをチェックする時間もなく。

毎日かどうかは難しいのですが、大した内容がなくとも頻繁に更新するようにまたまた路線変更してみるつもりです。


先日も、ブログに興味をもたれているある社長さんに

 「ブログは、人となりを示せるから是非やるべきですよ」

と勧めたばかりです。そういっておきながら、私自身のブログはあまり自分の人となりを示していないと思うので、ちょっとずつですが普段のことも書いていこうかと思います。


さて、私のメルマガ

「公認会計士による」会計・税務の雑誌・書籍最新情報


を購読いただいている方へは、先ほど配信しました。


まぐまぐ経由の方は、時間指定ができるので10時過ぎになりますけどね。
当初予定より2日も遅れてしまいましたが、私の手帳に書いてあるだけで予告はしていないのでばれていません(笑)
07 : 13 : 34 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

名古屋国際女子マラソン

高橋尚子さん、残念でした。

ちょうどテレビをつけたら9km地点で、高橋尚子さんが失速しているとの実況でした。
明らかにスピード感がなく、「このまま棄権してしまうのでは?」と思いました。


でも最後まで走りきりましたね。それは精神力でしょう。
当初掲げた目標が達成できずとも、あきらめずに最後までやりきる。彼女のように一度頂点を極めた人がぼろぼろの記録がでることがわかっていながら、完走したことに頭が下がります。


どうやら、ひざの手術をしていて、スピードアップの練習などが十分にできていなかったためのようですが、根本的には小出監督と袂を分かったことが、シドニーオリンピック以降の低迷につながっている気がします。


なぜ袂を分ったかは、表に出ていない理由がありそうですが、やはり人生には師匠(メンター)が必要なんでしょうね。今の彼女には仲間はいるけど師匠がいない、そんな気がします。

07 : 23 : 26 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

EDINETのXBRL化

いよいよ3/17からEDINETがXBRL化されリニューアルするようです。

詳しくはこちら


ただ、リニューアルによって、ようやく提出会社がXBRLベースで有価証券報告書等を提出することができるようになるわけで、利用する側はその提出を待たないとXBRLベースの有価証券報告書を見ることが出来ないと思います。

「平成20年4月1日以後に開始する事業年度に係る開示書類について、XBRL形式による財務諸表の提出へ移行」とされているので、一番最初に見れるのは、四半期報告書が提出される7月になるのではないでしょうか。
08 : 32 : 57 | 仕事で使えるこんなサイト | TB(0) | Comment(1) | UP↑

会計士のインサイダー取引

今日の日経1面で知りました。

元新日本監査法人の会計士が、監査法人在籍中に知人の女性の名前を借りて担当企業の株を売買して利益を得ていたようです。

全て事実かどうかは、今後の監査法人及び会計士協会の発表を待ちたいと思いますが、仮に新聞報道が事実だとすると、厳しい処罰が下されるべきだと思います。


監査人は、通常知りえない情報を入手しうる立場にいますので、「今この株を買っておけば儲かる」とか「この事実が公表されると株価は必ず下がるから、今のうちに持っている株を売って損を回避しておこう」といったことが可能になります。

ですので、担当する企業の株の取得はできません。


今回の事件で思うのは、この会計士が金儲けをしたかったからこうしたことをやったんだろうかということです。
バレなければ何をやってもいいということを無意識ないし意識的に考えていたかもしれません。

でもそんな形でお金を手にしても「悪銭身につかず」ということがまさに実践された形ですね。



思うに、この会計士に欠けていた最も重要なことは、「自らを律する」ことだったのではないでしょうか。



翻って自分自身を考えてみると、もちろん法に触れることはしていませんし、よそ様のご迷惑になるようなこともしていないつもりです。

でも、自分で決めたことを守れないという、自らを律することのできない弱い自分がいるのもまた事実です。

犯罪を犯すということは一線を越えてしまうわけですから、それとこれとは全く次元が違うものです。
ですが、自分自身について考え直すいい機会なのかなぁと、ふと思いながらこのブログを書いてみました。
06 : 34 : 34 | 仕事で使えるこんなサイト | TB(0) | Comment(2) | UP↑

| ホーム |

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

