
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

ついに本格的に英語と格闘します

久しぶりの更新ですが、決意表明のようなことを書いてしまいます。


来年5月、米国ボストンへの出張が決まりました!

これまで、何度か海外出張を経験しているものの、見事(?)にまともな会話なしにやり過ごしてきました。

今回は、そうはなりません。確実にそれなりのビジネス英語を身につけていかないとシャレになりません。

あと半年。いよいよ本格的に英会話を勉強します!
こういった内容は、今までmixiで書くことはあっても、ブログには書いていませんでしたが、
あえてブログに書いて自らを追い込みます。


問題は、どう時間をやりくりするか、頭の痛いところです。


23 : 20 : 43 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

遠隔操作ソフト(Neturo)を試してみました

先日このブログでご案内した遠隔操作が可能なソフト、試してみました。

neturo_login.jpg


操作してほしい側が、インストールしたソフトを立ち上げて、上記ログイン画面からIDとパスワードを入力してログインします。
それに対して、操作する側は、下記サイトから同じIDとパスワードでログインします。


neturo.jpg


すると相手のパソコン画面が表示され、遠隔操作が可能となります。
なお、セキュリティが気になるところですが、操作する側がログインする際のもう1つのパスワードともいうべき、「アクセスコード」というのをさらに設定することができます。


操作性もよく、結構快適に使えます。
ひとまずテストだけでしたが、今後力を発揮してくれそうです。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

22 : 44 : 18 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

そろそろ

ブログを毎日更新しなくてもよいかなぁと思っています。

ブログを初めたのが、昨年の1/9。もうすぐ1年という段階です。
途中一時中断して、今の形で再開したのが7月なので、そこからは5ヶ月。


ブロガーとしては後発ですが、まあここまで毎日更新というのを継続してきました。
ただ、最近少々仕事が忙しく時間のやりくりが厳しい状況に。

どんな人にも平等な1日24時間しかないという「時間」。
これをどうやりくりするかは、非常に重要な意思決定です。

これまではブログを日々更新することが重要という位置づけでやってきましたが、
ちょっと優先度を下げます。ですので、毎日更新じゃなくなると思います。

でもそこそこ頻繁に更新、これを続けられればと思っています。
これからはよりブログにかける時間を短くして、より有用な情報が提供する。
結構ハイレベルな要求ですが、自分に課したいと思います。

これからも応援よろしくお願いします。

08 : 24 : 14 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(4) | UP↑

公認会計士試験合格発表

本日、今年度の公認会計士試験合格発表がありました。

合格者は2,695人、合格率は14.8%ということです。
(旧試験制度の元、過去2次試験に合格していた人で今回合格した人を除く)
実は、現時点合格発表サイトが混雑して見れないため、直接確認はできていません。



まずは、合格した方おめでとうございます。
ここからがスタートラインです。ぜひ驕ることなく自己研鑽を続けていってください。


残念ながら、手が届かなかった方。会計士試験は必ず受かる試験です。もし状況が許されるのであれば、チャレンジを続けて夢を叶えてください。



そして、状況が許されず、断念せざるを得ない方へ。
先日お会いした方のお話を書きます。

その方は、現在30代半ばである監査法人に勤務しています。
いわゆる無資格者ですが、マネージャーとして活躍しています。
仕事内容は、IPO(株式上場)支援部署で、クライアントが上場するにあたり、システムの見直しが必要な場合、そこを支援しています。例えば、会計パッケージを導入する場合のその比較検討や、システム導入時のアドバイスなどです。

その仕事の中で、若手会計士を指導することもあります。

そんな彼は、資格を持っていなくても問題ないといいます。唯一、お客さんと話しをする際あった方が便利かなとは思うと。ただし、その際会計士を同席させればそれで済むとも。
もうひとつ、印象的な言葉があります。会計士の勉強をやってよかった。今それが役立っていると。


人それぞれ、いろんな生き方があります。どれが正解かは誰にもわかりません。
でも今の状況は必然であると思えたら、新しい光が見えるかもしれません。

また一人、いい方に出会えたなぁと思いました。


10 : 54 : 54 | その他 | TB(0) | Comment(1) | UP↑

今日一日を振り返って

今日はまず、地方に住むある会計士とランチ。
延々、3時間以上お話しさせていただきました。

本を数冊出版されていますが、その裏話のようなことをいろいろと聞きました。


と、今日の本来の予定はここまでのはずが、急遽観光学部の大学生からHelpコール。

どうやら、フジサンケイグループ主催の女性起業家向けビジネスコンテストで1次審査をパスし、2次に向けて利益計画・資金計画をつくる作業でお手上げとなったとのこと。
女性起業家支援


まあ、友人の准教授も学生にこんな(まじで起業を考えている人が参加する)コンテストに応募させるなんて無茶なことさせるわと思いつつ、一生懸命調べているのでお手伝いを。
一応形にはなりそうです。

せっかくなので、最終選考まで残ってほしいものです。



その後、知人の社労士・行政書士&その友人夫妻と飲み会。
これも予定外。

奥さんは、こんなクッキーを作っているお店の職人だとか。
sweetsmaniac.jpg


この間、テレビで見た気がする。
若槻千夏がブログでこのクッキーをもらったと書いていたらしい。


いやいや、不思議で面白い一日でした。





23 : 07 : 36 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

e-tax普及の努力

e-tax普及のために国税庁が非常に力を入れているようですね。


知人を中心とした税理士ブロガーのブログを読むと、e-tax普及イベントに参加したり、税務署からお願いされたりという状況のようです。
また、HP上のマニュアルも刷新されてます。


私は、税理士登録をしていないので、そのあたりの状況はネットや人に聞く形での情報収集しかできませんが、やはり普及率を少しでも上げようと努力しているのでしょう。



ただし、このままでは難しいと思います。
5,000円程度の税額控除にとどまらず、もう一段の普及策を打ち出さないと。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

22 : 14 : 39 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

パソコンの遠隔操作

一昨日、税理士事務所勤務の徳留さんに教わったツールの1つがこれ。


neturo.jpg


ネチュロと読むようですが、なんと、年間たったの8,000円!
自分のPCと相手先PCが相互にログインすると、自分のPCから相手先PCへアクセス可能となり、遠隔操作が可能になります。つまり、これを使って客先なりのパソコンを操作して、「ここはこうするんですよ」と画面を見せながら説明ができます。
これとskypeを組み合わせれば、移動時間&お金の節約が可能。

値段の安さもあって、さっそく仕事で使いましょうという話しが決まり、近々試してみます。
効果の程はいずれこのブログで。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

06 : 39 : 03 | 仕事で使えるこんなテクニック | TB(0) | Comment(0) | UP↑

中小・中堅企業のIT導入実態

昨日の午後は、以前ご紹介したセミナー

いろんなテーマでの講演がありましたが、日経パソコン編集長による「中小・中堅企業のIT導入実態」という講演が興味深かったですね。


12月に発売される日経パソコンで詳しく掲載されるようですが、大企業から零細企業まで1,900社に対するアンケートの集計結果が説明されました。

Vistaの導入状況は、やはりともいう感じですが遅々として進んでいないようです。
導入予定なしとわからないとの合計が7割だそう。
逆に、73%がXPプロフェッショナルをメインにしているそうです。

Microsoftの戦略も、かげりが見えてきたというか、次から次へとver.upコストを負担させられる今の戦略に振り回されないユーザーが増えてきているという気もします。

それとノートPCの導入が増えてきているようです。
従業員50人未満だと30%にとどまるのに、5,000人~10,000人の規模だと45~50%がノートPCにしているとか。確かに、ノートPCの方が打ち合わせ時持ち運べるなど、オフィス内だけの利用でも利点が多いかもしれません。

それ以外にも、各種調査結果が説明されましたが、詳細は日経パソコンで。
もしかしたら日経パソコンのサイトでも紹介されるかもしれないので、気がついたらまたご紹介します。


テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

07 : 59 : 44 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

埼玉県民の日あれこれ

今日は、埼玉県民の日。子供たちは学校がお休みです。
県民の日って全国にあるのかと思ったら、一部限定。このサイトで知りました。

朝のバス・電車は子供たちで一杯。ディズニーランドに行くらしい集団もちらほら。
毎年この日は、ディズニーランドはものすごく込むらしく、いくものではないらしい。


そんなこんなで、池袋に到着。大阪から東京に研修に来ている税理士の卵、徳留新人さんと久々の再会。

arato.jpg


最近、googleの機能がいろいろと充実してきているのは何となく気づいてはいましたが、ごく一部しか利用したことありませんでした。
彼は、このツールを上手く使っているのをはじめとして、びっくりするほどネットを有効活用していました。

そこで、私もまず試してみることとしました。
試した結果はいずれここで書くかも知れません。



さて、彼と別れて池袋駅に向かうと多数の消防車が。

071114_115737.jpg

(電池切れのため、この1枚しか取れませんでした)


地下鉄有楽町線で発煙があったらしい。
有楽町線の改札は一時閉鎖、若干焦げ臭さがありました。
でもたいしたことなかったのか、ネットニュースには掲載されてません。


ここまでが今日半日の出来事。続きはたぶん明日書きます。
15 : 06 : 54 | その他 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

千代田Web図書館

千代田区立の図書館が、日本の公共図書館では初めてインターネットを活用した「千代田Web図書館」を11/26からスタートするそうです。

千代田区Web図書館


古い図書資料などをスキャン・撮影し、デジタル化したものではなく、主に従来の冊子体図書をデジタル化したものだそうで、かなり画期的ですよね。

来年3月末までは、千代田区在住じゃなければ利用できないそうで、試せないのが残念です。何とかならないかお願いしてみようかしら。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

09 : 54 : 42 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

e-taxサイトリニューアル

税を考える週間にあわせてでしょうか、女優の池脇千鶴さんを使って、e-taxサイトがリニューアルされました。

e-tax池脇千鶴


ちなみに、「税を考える週間」ページに行くと、クイズがあります。
クイズに全問正解すると、池脇千鶴さんとイータ君のスクリーンセーバーがダウンロードできます。

どんなものか思わずダウンロードしてしまいました。
ご興味あればどうぞ。




23 : 44 : 23 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

情報交換ラッシュ

このところ、いろんな方と会ってます。最近特に、先方から会いましょうといっていただくことが多く、ありがたいと思ってます。

今日は、マイミクさんで、長野在住の会計士。
会計士受験生向けに、サイトやメルマガでいろいろ情報発信をしています。
MAO.jpg

彼は、携帯小説も書いています。


またいろいろと面白いお話ができました。

来週は、土曜は税理士の方、日曜は会計士の方と会います。
その合間に、水曜日には大阪から来る、会計事務所勤務の税理士受験生とも会います。
(ブロガーサミットの方にはお馴染みの彼ですが)

人と人とのつながりの妙を楽しんでいる、今日この頃です。



22 : 39 : 02 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

鬼太郎と税金

この何も接点がなさそうな話しが、「税って何だ?」という漫画で小冊子になってます。

鬼太郎



なぜ鬼太郎なのかよくわかりませんが、子供たちにも税金がわかるようにということのようです。

18 : 28 : 41 | 仕事で使えるこんなサイト | TB(0) | Comment(1) | UP↑

ITに係る内部統制の枠組み~自動化された業務処理統制等と全般統制~(公開草案)

日本公認会計士協会のIT委員会研究報告として、タイトルの公開草案が発表されました。


IT業務処理統制とIT全般統制について、具体例を交えながら整理しているといった内容です。
06 : 39 : 07 | 仕事で使えるこんなサイト | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ホームページ

インターネットを立ち上げた時に、一番最初に表示されるページのことです。
(いわゆる、企業や会計事務所が作成するホームページと名称が同じなので、紛らわしいですよね。なぜ名称が同じなんでしょうか・・・)


自分の好みのページに設定が変更されるので、人それぞれだと思います。
以前は、Yahooにしていました。やはりニュースなどすぐにチェックできるからです。

そして、今はこれ。
松下幸之助


松下幸之助〔一日一話〕です。

毎朝立ち上げた時に必ず読みます。
含蓄のある言葉、考えされせられることもしばしばです。



ちなみに、今日は「ふりこの如く」。

「小さくふれてもいけないし・・・・」とやはり人生には、適度なゆれが必要なようです。


07 : 18 : 17 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?

実はずいぶん前に読んだ本ですが、ふと中身を思い出すことがあったので。

なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?
(2007/06/05)
パコ・ムーロ




この本、いわゆる寓話を幾つか紹介しているのですが、その中で社長が自分のクローンを作って従業員にするという話しがあります。


忙しい人だとこんなこと考えたことないですか?
自分の分身が仕事してくれたら楽だろうなぁと。
人手がほしい今、自分と同じスキルを持った人がいてくれて、自分の仕事を手伝ってくれたらいいなぁ、今後の展開も楽だなぁとふと思うわけです。

で、この本の話しを思い出しました。

自分のクローンなんだからさぞかし働いてくれて楽になるだろうと思いますか?






さにあらず。

本の中では、こんな仕事やってられないとみんなやめてしまうんです。


自分に置き換えてみると確かにそうだろうなと思います。
そもそも人に使われたくないから、自分でやっているわけで、そのクローンが元の自分に使われたら、やっぱり辞めたくなるだろうと。

従業員として雇う人は、やはり自分よりいろんな面で足らない人になるはずであるということですね。


結構真理をついたお話だと思いました。
(それ以外の話しはあまり面白くなかったですけど)





20 : 19 : 35 | 最近読んだ本 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

国税庁HPの月間アクセストップ10



国税庁、月間アクセストップ10を発表。
タックスアンサーよりも、路線価図の方が上ですね。まあ分かるような気もしますが、
国税庁レポートが2位というのが不思議な気がします。


どこか利用者の多いサイトで紹介された、セミナー等で紹介されたといった何らかの理由があるのではないでしょうか。

なお、そもそもこのレポートサイト上のどこにあるか知らなかったのですが、「活動報告・発表・統計」の中にありました。

この資料を使うかどうかは別にして、このようにランキングを発表するなど、国税庁もがんばっているなぁという印象です。
小泉元首相、いろいろ問題もありましたが、IT化という観点ではこうしたIT国家の基礎をつくったという点で、将来評価されるかもしれませんね。

08 : 39 : 56 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

パスワードの工夫 その3

いろんなネタで書きたいことがあったり、週末はあまりビジネスのネタを書きたくないこともあり、間が空きましたが、前回の続きです。



パスワードをいろいろ使い分けると、どのパスワードかわからなくなることありませんか?

現在主に使っているパスワードだけでも簡単な数字4ケタからそれなりに工夫しているものまで入れると、5種類くらいあります。さらに、自分で変えられない与えられたパスワードやそのサイトやサービス独自のパスワードまで入れると、10は軽く超えます。

結構パソコン自体に記憶させてしまうことも多いのですが、そうするとますます覚えられません。


そこで、私はメモとしてパソコン上に残しています。形式はメールでもメモ帳でもなんでもいいのですが、タイトル・ファイル名でわかるようにしてIDとパスワードを貼り付けます。そこは、いちいちID、パスワードなどと書きません。順に列挙するだけです。


またその保管場所は、自分がここと分かる場所を決めておき、分からないパスワードがでてきたら、そこを探しに行けばよいわけです。


こうすることで、万が一パソコンを盗まれた時でも分からないように工夫しているつもりです。


一方、よくあるのがパソコン脇にポストイットで貼り付けたり、机の引き出しにしまってあったり。実は私も中にはそういうのがありますが、そうしているのは全く重要でないもの限定ですから、あまり気にしてません。

少なくとも、パソコンの脇にログインの時のパスワードを書いて貼っておくのだけは避けたいものです。せめてそれだけは記憶しておく。万が一忘れることが怖い場合には、メモを財布に入れておくなどの工夫をしたいものです。


テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

05 : 10 : 00 | 仕事で使えるこんなサイト | TB(0) | Comment(0) | UP↑

あっという間に週末が終ってしまう・・・・

最近、土日があっという間に終ります。
それなりに、有意義な出会いがあったり、リフレッシュする時間が取れたりして充実しているはずなのですが、何か物足りなさを感じます。

平日の忙しさのしわ寄せが土日に来ており、時間が足らないことが大きな理由かも。

今年はいろいろと変化のあった年ですが、年末から年明けに向けて更なる変化が必要なのかもしれません。(抽象的な内容でわからないですね。ホントに戯言かもしれません。)

23 : 01 : 19 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ScanSnapデモ

ScanSnapとは、以前ご紹介したスキャナです。

たまにメルマガが送られてくるので、何気なく見ると、全国の量販店でデモイベントをやるとの案内が書いてありました。
私もこうしたデモイベントで見て、購入を決めました。
ちなみに、このブログを見て購入いただいても、私のところには何らマージンは来ません(爆)

興味のある方は、実物を見てはいかがですか?


テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

16 : 12 : 34 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

エクスメディア社倒産

IT系書籍の出版社エクスメディアが倒産しました。
10/31、負債総額11億円で東京地方裁判所に自己破産申請を行ったそうです。


この出版社、IT系とはいわれるものの、「超図解シリーズ」など会計関連の本も多数出版しています。
http://tinyurl.com/2xo4ay

エクスメディア社は、4色刷りの綺麗な本にも関わらず1,000円ちょっとと、他社に比べてコストがかかっているのに同じような価格帯で売っていたので、採算が取れなくなったのでしょうか。



本の情報を提供していることから、最近本をよく読みます。また本屋にもよく立ち寄ります。
最近のビジネス書を見ると、一種のブームではありますが、本の値段も安い新書によるものが増えてきています。
本が売れなくなったと言われて久しい状況であり、事実上の値下げという側面もあるのだと思います。
でも、それは出版業界自らが首を絞めている以外の何者でもないと気になっていました。
それと、とりあえず今誰でも出版しやすい環境にあるため、とにかく数を出してそのうち1つでも当たればOKという風潮がある気がします。数だけ多くて良書が少ないと。



そんな出版業界ですから、今後エクスメディアのように、倒産する出版社が相次ぎでてくる、そんな気がします。
ある意味では、IT社会の対極にいる保守的な業界ですから、淘汰の時代がやってきたのかもしれません。
06 : 57 : 56 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(2) | Comment(4) | UP↑

有意義なランチ

昨日は、表参道でランチ。新潟の新米を出すおいしいお店でご馳走になってしまいました。
メンツは、知人の税理士とその共同事務所のメンバーで、税理士でもある公認会計士の方2名、そして私の計4名。

そのうち会計士&税理士の女性が、話していた内容が印象的でした。


彼女は外資系企業の監査役という一面も持っており、たぶんそこでの話だと思いますが、海外とカンファレンス・コールを実施した際、単に電話だけでなくインターネットを利用して、海外でのオペレーションを日本でPC画面で確認しながら会議をしたそうです。
つまり、米国のPC上Excelに入力した数字を、日本にいながらリアルに見れるというイメージです。

技術的にそういうことが可能であり、実現している業務パッケージも見たことはありましたが、今回話しが出たExcelなどについても、それが可能というのは知りませんでした。
調べてみると、結構前からWindowsでも対応可能のようです。

そんな技術にビデオカメラを組み合わせれば、遠隔地でも訪問することなく、打ち合わせができます。

しかも、IP電話を利用すれば電話代もかかりません。訪問するための移動時間とお金両方を節約できる方法として考えてもいいかもしれません。
ITの有効活用法の1つとして、もう少し調べてみようと思います。

===========
昨日お会いした会計士2人は、上記女性が合格同期、もう一人の男性が1年先輩で年齢的にも、ほぼ同世代。いろいろ楽しいお話ができました。お会いできたご縁に感謝しつつ、今後もお付き合いさせてもらえたらと思っています。
06 : 35 : 02 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

| ホーム |

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

