
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

IT技術により、透明人間が実現可能に?

昨日の夕方。たまたま車のカーナビでテレビをつけると、透明人間の話しが。
NHKの週刊こどもニュースです。

実は、今研究が進んでいる「光学迷彩」についてバーチャルリアリティというテーマで取り上げてました。

私は、コテコテの文系なので技術的な詳しい話は分かりませんが、この説明図を見れば仕組み自体は理解できます。
光学迷彩の話し

この技術を車に応用する研究も進んでいるのだとか。右ハンドルの車であれば、左側は死角になります。その車の左側にこの光学迷彩を取り入れると、車の外側が透けて見れるというものです。死角となる部分にある障害物、人などが見れることで、事故を減らせるという想定のようです。

コンピュータの普及なしではありえなかった技術開発です。どんどん進化するIT技術。乗り遅れてはいけないと思う自分とともに、もういいんじゃない?と思うもう一人の自分がいます。



07 : 39 : 28 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

佐藤可士和の超整理術

これまで、野口悠紀雄の超整理法を始め、いろいろな整理法の本や雑誌を読みました。
最近ではこんな本も。
ファイリングの基本が面白いほど身につく本

これら、タイトルに「整理」「ファイリング」とついている本のほとんどは、資料の整理方法についてアイディアを提供してくれるものでした。



でも、今回ご紹介する
佐藤可士和の超整理術佐藤可士和の超整理術
(2007/09/15)
佐藤 可士和


は、単なる資料の整理法にとどまらず、思考の整理までアイディアを提供してくれます。

また、佐藤可士和という「クリエイティブディレクター」は、決して「アーティスト」ではなく、ある種「コンサルタント的色彩の強いデザイナー」ということがわかりました。(それが人気のヒケツだと思います)

彼が仕事を通じて身につけた、問題解決のための答えの見つけ方であったり、コンサルティングというビジネスに必要な、「本質を探ること」のテクニック・コツ・ヒントを得ることができます。



単に、私自身のツボに入っただけかもしれませんが、

問題解決のための答えを見つけること=何か新しいことを生み出すことではない。ゼロから生み出そうと思ってもなかなか見つかるものではない


これの考えを得られたことが一番の収穫だったかもしれません。


この本、多分大ヒットしますよ。


テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス

11 : 48 : 39 | 最近読んだ本 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

小冊子を出します

今日はちょっと宣伝させてください。
(マイミクの方及びメルマガを購読していただいている方は、内容が重複してます)

10/9に私の書いた小冊子が発刊されます。


「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術
~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

出版社:税務研究会

タイトルどおり、経理の仕事をする方が仕事でインターネットをどう活用するか書いたものです。
この小冊子、税務研究会が出版している税務通信のインターネット版である、
「税務通信データベース」の販促物であり非売品(無料)なのですが、ご興味ある方には
出版社から直接送付してもらえることになりました。

そこで、ご希望の方は「小冊子希望」というタイトルで

・氏名
・住所
・ご職業
・勤務先名


を記入して下記までメールください。
info@infoplaza.co.jp
(もちろん、個人情報保護の観点からそれ以外の目的に利用しないよう、出版社には伝えてあります。)


ぜひお手にとってご意見などお寄せください。
ぜひよろしくお願いします。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

10 : 59 : 01 | その他 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

迷惑メール相談センター

迷惑メール相談センターというサイトがあります。


迷惑メール相談
実は、昨日のネタはこのサイトを見てたら知ったもの。


さて、本題です。
パソコンだけでなく携帯についても、迷惑メール対策が書かれてます。

私自身は受け取ったことはありませんが、「情報料の請求」メールを受信した場合など、
この相談センターへ転送するといいようです。
(へんなサイトで、クリックした瞬間に「請求させていただきます」と表示されて、あせってプロバイダに連絡したこともありました。ちなみに特に何も被害にあってません)


その他、迷惑メールに関する相談に電話で対応してくれます。
相談するようなことがないに越したことないのですが、もし困ったことがあればまず相談するとよさそうです。



テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

08 : 12 : 50 | 仕事で使えるこんなサイト | TB(0) | Comment(0) | UP↑

漢字ひらがな変換機能

こんなサイトを見つけました。

漢字ひらがな変換機能

サイト丸ごと振り仮名をふってくれます。



結果がこれ。
変換後
(う~ん、字がつぶれて読めませんが、カッコ書きで振り仮名ふってます)


なお、画面全ての漢字を変換してくれません。インターネットのサイトには、テキスト情報と画像(ないし映像)情報があります。文字を綺麗に見せるためなどの理由により、文字を写真・イラストと同じように画像で作成することがありますが、この画像で表現された文字については変換されません。テキスト情報として記述された部分のみ変換されています。



大人でも読めない文字があったとき、使えるかなぁと一瞬思ったんですが、そういう場合には、gooなどの辞書サイトにその文字をコピペして調べた方が圧倒的に楽でした。


07 : 07 : 45 | 仕事で使えるこんなテクニック | TB(0) | Comment(0) | UP↑

e-Tax~税額控除パンフレット

東京国税局が、e-Tax普及のためにH19年度確定申告を見据え、5,000円の税額控除を説明するパンフレットをダウンロードできるようにしています。

e-taxパンフ

税理士及び会計事務所の方は、印刷して顧問先へ配布してはいかがでしょうか?


テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

06 : 56 : 59 | 仕事で使えるこんなサイト | TB(0) | Comment(0) | UP↑

サマンサタバサ~世界ブランドをつくる

サマンサタバサ 世界ブランドをつくるサマンサタバサ 世界ブランドをつくる
(2007/07/26)
寺田 和正



経営者が書いた本をよく読みます。ゴーストライターが書いたかどうかは別にして、成功した経営者の考えを知ることは、経営者として大いに参考になる部分が必ずあると思うからです。最近では「やっぱりそうだよな」と自分の考えを確認したくて読んでいる部分もあります。

この本の冒頭で、「やったほうがいいことはやり、やってはいけないことはやらない」といったことが書かれています。原理原則に従うという考えでしょう。
稲盛和夫氏も同じことを言っています。私のメンターともいえる方からも同じことを教わりました。
成功者には必要な考えなのかもしれません。


もっとも、この本はサマンサタバサというブランドをどういう考えでつくり、どう広めていったかが書かれたものです。もう少し、サマンサタバサ成功の秘訣というか裏で計算し実行してきた内容を知りたかった点、物足りなさを感じましたが、全体としては「ブランド」をどうつくりどう維持するかという点で参考になりました。
それとこの寺田社長、見た目はクールな感じですが、従業員を大切にする非常に人間くさい方だということ、私と同い年であるということから、勝手に親近感を覚えました。(笑)


なお、私自身そうであってほしいと思っているけど実感がないのですが、他にも同じようなことを著書で書いている人がいたので、気になった言葉を最後に書いておきます。

「私はまさに物的な豊かさから精神性の豊かさへと、人々の関心が移っているような気がします」

みなさんはどう思いますか?

09 : 08 : 57 | 最近読んだ本 | TB(0) | Comment(4) | UP↑

Rolly(ローリー)

このタイトルでググルと最初に出てくるのは、ローリー寺西。

でも書きたいネタは違います。
ソニーの新製品。
rolly.jpg


上のリンク先から"Play"をクリックしてみてください。
オーディオプレーヤーですが、さすがソニー、ロボットって感じです。


家にあったら楽しそう。昨日も書いたけど、近いうちにiPod touchと一緒に見に行きたいと思います!
16 : 14 : 43 | 仕事で使えるこんなサイト | TB(0) | Comment(0) | UP↑

iPod touch

iPod touchというものが発売されるらしい。

ネットへの接続が可能なため、そのまま音楽をダウンロード購入することも可能なのだとか。
iPod自体持っていないし、電車の中で音楽を聴きたいと思わないからか、ほしいとも思ってません。

でも、このiPod touch、素直に感動しました。
hero_overview_20070905.png


その名のとおり、指で操作するそうです。
例えば、普通パソコンでも携帯でも写真を見るとき「次へ」という(意味の)ボタンや画面を押すことで、次の画像が見れますよね。
これは液晶画面の上で、指を右から左へ動かすことでできちゃいます。さらに、親指と人差し指をくっつけた状態から離して開くことで、画像のズームアップができます!

以前見た、マイノリティ・リポートを思い出しました。あの映画は、目の前に大きく映し出されたスクリーンにかざした手を右から左に動かして次の画像を見たり、両手を使ってズームアップしたりしてましたが、基本的には同じようなことができるようになったということです。

たぶん、こういうのに興味がない人は「ふ~ん」程度でしょうが、個人的には結構テンション上がってます。でも文字だとそのテンションが伝わらないですね。


それにしても、ソニーは完全にアップルに後れを取りっぱなし!?
巻き返しに期待したいものです。



最近、銀座に行く機会があまりありませんが、次に行った時はアップルストアをのぞいて、実物を触ってこようと思います。
それから、一緒にソニープラザへも行って、気になるソニーの新製品も実物を見てこようと。
その新製品については(たぶん?)明日書きます。



18 : 21 : 37 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

学生時代の仲間と

昨日は、中学・高校時代の同級生とハワイアンレストランで飲み会。

P1010223s.jpg


大学の准教授2名、経営者2名、上場企業社員1名、某航空会社パイロット1名と
ゲスト参加の女性2名でした。

柳沢慎吾に見た目も中身も似たパイロットは、フラダンスに借り出されご満悦。
国際線に乗った際、へんな挨拶をする機長がいたら彼だと思って間違いないです(笑)
P1010218s.jpg



さて大学の先生は、一人は言語学が専門で、つい最近までマダガスカルへ1ヶ月出張し、そこの手話を研究していたとのこと。手話って、国ごとにばらばらだけどアメリカやフランスなど他国の影響を受けてその国独自の形を残しているケースが少ないそう。そんな中マダガスカルは、他国の手話の影響をほとんど受けていないとか。面白いことを研究しているものです。


もう一人は観光学部のゼミで学生にビジネスプランを考えさせるということをやってます。実は、私はそのゼミで臨時講師として利益計画・資金計画のつくり方を教えてたりします。
そんなことはさておき、彼から聞いた面白い話し。
ずいぶん前から、産学連携が進められていますが、彼の大学(=私の大学)では複数の大手企業と連携したプロジェクトが進んでいるそうです。内容を書いていいか聞きそびれたので、触れないでおきますが、いずれ新聞やテレビなどで取り上げられるのではと期待してます。

楽しい酒が飲めました。



08 : 16 : 48 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

メールの誤送信に注意

日経新聞朝刊の毎週月曜日に掲載される「私の苦笑い」。
毎回様々な分野で活躍されている方の、若い頃や最近の失敗談とそれを踏まえて意識していることなどが書かれています。

先日の9/17には、フジマキ・ジャパン社長の藤巻健史氏が登場しました。
マネーはこう動く―知識ゼロでわかる実践・経済学 マネーはこう動く―知識ゼロでわかる実践・経済学
藤巻 健史 (2007/07)
光文社



内容は、メール誤送信。
外資系銀行時代、本国の会長から来たメールを転送して、上司にお伺いのメールをしたつもりが、会長宛に誤って

「こんなくだらないメールが来た」

と返信してしまったそうです。orz
上司がフォローしてくれたおかげでクビにならずに済んだとか。


メールを頻繁に利用するようになって、怖いのはこの誤送信ですね。
藤巻さんのように、受け取ったメール内容に書き加えて転送する場合、たいていこちら側の事情を書きますので、批判じゃなくともやはり送信元の方に読まれたくない内容もありますからね。

メールに関して最近注意しているのは、同姓の方への誤送信など、違う人にメールしてしまうという失敗です。
さらには、この内容で失礼がないかとか、勘違いされずに正しく伝わるのかなども。
重要なメールほど、送信ボタンを押すのは緊張します。

まだそういったミスをしたことありませんが、忙しさに追われてそういった失敗だけはしないように気をつけています。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

08 : 47 : 01 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

イー・モバイル

最近イー・モバイルを買いました。
pr_img18.jpg

ノートパソコンに差し込んで使いますが、これでどこでもインターネットにつながります。
しかも、最速3.6MBbpsと非常に早く、快適です。


ただ、まだエリアが限定されてます。東京・名古屋・大阪についてはある程度広くカバーされていますが、それ以外の主要都市は、ごく一部が利用可能という程度です。

それと地下はまだアンテナがないため使えません。


もっとも、以前はプリペイドカードで1日500円ないし使い放題1,500円/月というホットスポットというサービスを使っていましたが、ホテル、図書館やモスバーガーなど使える場所が限定されていて、今ひとつでした。

今は、このイー・モバイルが重宝してます。しかもキャンペーン期間中で機器代金が1円!
P1010209.jpg


月利用料(通信料込み)が5,980円ですが、法人契約なので、モニターキャンペーンとして、10月分までは無料。さらに(確か)10月までに解約しても解約手数料なしでした。しばらく使ってみて、ダメだと思えば解約しちゃえばいいわけです。


今のところ結構快適。またしばらくしたらここでご報告します。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

08 : 41 : 15 | 仕事で使えるこんなテクニック | TB(0) | Comment(2) | UP↑

粉飾の監査風土―なぜ、粉飾決算はなくならないのか

会計士で大学の先生による、監査法人の変遷や粉飾決算事例などが書かれた本です。
粉飾の監査風土―なぜ、粉飾決算はなくならないのか 粉飾の監査風土―なぜ、粉飾決算はなくならないのか
柴田 英樹 (2007/07)
プログレス


エンロン、カネボウ、ライブドア、日興コーディアルの粉飾事例が説明されていたり、監査法人が過去どう合併して今の姿になったか、この7月に解体したみすず監査法人がどう他の監査法人へ人が流れて行ったかなどがよくわかります。


参考文献として相当数の書籍が明示されているのみならず、本文中に、新聞や書籍が数多く引用されていますので、その元ネタとしての情報量は相当なものです。


会計学関連のゼミに属する大学生が、授業ないし卒論で監査や最近の粉飾決算について調べる時に読むといいと思います。

17 : 31 : 35 | 最近読んだ本 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

一足早い墓参り

今日は、父の実家へ行き一足早い、墓掃除&墓参り。

P1010205.jpg


P1010203.jpg


埼玉から福島へ往復8時間の強行軍でしたが、往路ずっと降っていた雨も掃除開始直前にすっかりあがり
(これも日ごろの行い!?)、気持ちよく掃除して来ました。

お土産にかぼちゃもいただき、充実の一日でした。
P1010206.jpg
(右は普通のかぼちゃ、左は白いかぼちゃ。白いのは、初めて見ました。)



22 : 34 : 23 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

頑張ろう!公認会計士コミュニティ オフ会

昨日はmixi内にある、「頑張ろう!公認会計士」というコミュニティのオフ会へ。

このコミュニティ、会計士試験受験生を中心に、公認会計士あるいは弁護士など871人が登録されています。
頑張ろう!公認会計士


昨日はその内、約60名が銀座に。
20070916135550.jpg


公認会計士の平林亮子さんにも初めてお会いできたし、それ以外にも
たくさんの受験生と話しができて有意義な時間を過ごせました。

14 : 02 : 19 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

東京都の財務諸表

昨日、東京都が日本の自治体で初めて、複式簿記に基づく財務諸表を発表しました。

東京都の財務諸表


今後、こうした形式で各自治体が財務諸表を公開していくこととなるのでしょう。国際会計基準同様、国際公会計基準なるものもあるようで、こんな本もでています。
地方自治体会計改革論―わが国と諸外国及び国際公会計基準との比較 地方自治体会計改革論―わが国と諸外国及び国際公会計基準との比較
石田 晴美 (2006/07)
森山書店

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

13 : 48 : 28 | 仕事で使えるこんなサイト | TB(0) | Comment(0) | UP↑

士業の発展的ブログ活用術

昨日は、セミナー。
~常識を超えた営業戦略~『士業の発展的ブログ活用術』

講師は名古屋の加藤税理士西尾司法書士でした。

20070914013427.jpg

(写真は、加藤税理士)

士業がブログを書くことに関して、なかなか有意義なお話しをいろいろと聞けました。


受講者の中には、すでにブログを書いている人もちらほらいたようですし、これから書きますと宣言された方も何人かいたようです。

私が声をかけて、一緒に参加した友人の不動産鑑定士は、「続けられそうもない」との理由で始めることはなさそうです。

この「続ける」ということに不安を持つ人が多いみたいですね。


そもそも、加藤さんのブログでこのセミナーを知って申し込んだんですが、気になるブログを毎日チェックしているといろんな情報を入手できるものです。自分が力を発揮できる情報をブログで発信する、そんな士業の方がもっと増えたらいいのにと思っています。
======

ところで加藤さんは、昨日のうちに名古屋に帰られたのであまりお話しできませんでした。日帰り出張だったようです。前回の名古屋でのブロガーサミットといい、そういえばじっくりお話ししたことありませんでした。ブログを毎日見ていると、会っているような錯覚を起こすものですね。


テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

06 : 49 : 03 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(4) | UP↑

IPO準備企業の内部統制セミナー

たまたま見つけたセミナー情報。

20070913063951.jpg



「IPO準備企業の内部統制と会計システム」
というタイトルで9/21(金)にセミナーが開催されます。

IPO準備企業向け会計パッケージの宣伝用セミナーですが、IPO準備企業にとっての内部統制についての解説があったりして、興味深いセミナーです。
ご参考まで。


ちなみに私は、時間調整できれば参加してみようかと思ってます。
場所は、最近すっかりイメージが悪くなってしまった六本木ヒルズ。そういえば全然行ってないなぁ・・・





テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

06 : 51 : 20 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

特殊支配同族会社の基準所得金額の計算について

日本税理士連合会がサイト上、「特殊支配同族会社の基準所得金額の計算について」として
その控除イメージと別表14(1)付表の記載例を掲載しています。

「特殊支配同族会社の基準所得金額の計算について」



10期を超える別表記載例もあります。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

06 : 58 : 00 | 仕事で使えるこんなサイト | TB(0) | Comment(1) | UP↑

いきざま

いきざま 日能研と歩んだ企業家人生40年 いきざま 日能研と歩んだ企業家人生40年
小嶋 勇 (2007/05/23)
日経BP企画



町の零細個人学習塾を全国組織の大学習塾へと成長させた、日能研関東の元社長小嶋 勇氏が自らの「いきざま」を書いた本です。

先日、この方を講師に招いたセミナーに参加したのがきっかけでした。著者の話しを聞いた後、本を読むというのも面白いものです。この方べらんめ~調で話し、ある種の威圧感があるのですが、その一方で人としての温かみを感じさせる話し方でした。その人柄が本の中にも随所に見られます。

事業開始当初、金がないから知恵を絞ることを考え実践してきました。例えば、生徒集めのチラシ配り。チラシを作るお金も貴重なため、効率的に利用したいと、ただ配るのではなく、各家の表札をチェックして、名前が3人以上の家に配布する。

聞けば当たり前のことでも、思いつくかどうか、それを実践できるかどうかがポイントだと思います。


こうした創意工夫の積み重ねで、あそこまで大きくできたわけで、いろいろと参考になる言葉や考え方を得られた本でした。

そんな中で、印象に残ったのが、
「ビジネスは相手に好かれれば勝てる」

似たような話しは聞いたことはありますが、ここでいう相手とは、顧客に限らず従業員など、自分を取り巻く周りの人というニュアンスです。机上ではなく実践例が幾つも披露されています。参考になりました。





07 : 14 : 07 | 最近読んだ本 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

情報大航海プロジェクト

次世代型検索エンジンをつくろうという、経産省主導で進めているプロジェクトです。
情報大航海プロジェクト


その人がどこへ行ったか、何を買ったかという情報を携帯電話やICカードに収集し、そのデータからその人の趣味・嗜好を解析し、それに合った情報を提供してくれるという「プル型」情報検索です。

現在世界的に見ても、検索エンジンとして利用されているのはGoogleとYahoo。いずれも「プッシュ型」で自分でほしい情報を探しに行きますが、これとは対照的な検索方法です。

現在でも、amazonが以前購入した本やチェックした本を元に、「この本を買った人はこういう本も買っていますよ」と画面表示してくれますので、それの拡張版と考えると分かりやすいかもしれません。

この話しを知ってまず思い出したのは、トム・クルーズ主演、スティーブン・スピルバーグ監督作品の「マイノリティ・リポート」。
マイノリティリポート

「ジョン・アンダートンさん、こんな時こそギネス(ビール)をどうぞ」
と壁に映し出された広告映像が、トム・クルーズ演じる主人公に語りかけるシーンです。


近未来を描いたこの映画では、虹彩により各個人が識別される社会で、町を歩いていても電車に乗っても、その人が誰か特定されるので、そういった広告が提供されるというものです。

もちろんフィクションであり、そんな恐ろしい世の中は来ないはずですが、今でも街中広告だらけで、電車に乗ると改札、電車の車両(ラッピング広告)、社内のつり革広告、階段、小さなモニターによる広告などなど、時々目障りと思うくらいの広告が展開されています。

情報大航海プロジェクトによって出来上がる仕掛けは、例えば改札を通った時に、各個人個人に対し異なる広告を提示することが可能となるわけで、今の状況に拍車がかかるのは目に見えています。

それを開発・利用する側の企業にとっては、すばらしい仕掛けかもしれませんが、本当に消費者である個人にとって便利な仕掛けなんでしょうか?
そのサービスはいらないという選択ができるようにするとは思いますが、何か落ち着かない世の中になっていく気がしてなりません。

便利な世の中になるのは大歓迎ですが、その一方で人としての全うな生活を犠牲にしていくのだけは避けたいですね。
09 : 31 : 06 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

思わぬところで

昨日は、丸1日「セミナー 講師&主催者 戦略セミナー」というセミナーへ参加。


夕方そのまま懇親会へ出席すると、遅れて見たことのある顔が登場。
知人の横張弁護士でした。
http://blog.goo.ne.jp/kiyotakeyokohari
会うのは3度目ですが、昨日を含め内2回は偶然です。

何を隠そう、彼のブログを見てそのセミナーの存在を知ったんですが、今回は参加できず懇親会だけ参加したとのこと。


彼が主催する「さむらい」という異業種交流会があるんですが、いつも人気で次回日程発表後1時間程度で満席となる盛況振りです。

これまで参加できていないので、次回はぜひ参加させてもらえるようお願いしておきました。


写真撮るのを忘れてしまった。とほほ・・


18 : 15 : 47 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

公認会計士試験がさらに受けやすくなりそうです

公認会計士・監査審査会より
「公認会計士試験実施の改善について(中間報告)」の発表がありました。

公認会計士試験改善


平成20年から変更になるようで、改善点は以下のとおり。

1.短答式について
a. 基本的な専門的知識を幅広く問う試験とする。
b. 現行の2週間の週末にわたる2日間の実施日程を短縮し、週末1日の試験とする。

2.論文式試験について
a. 思考力、判断力、応用能力、論述力等を問う試験とし、出題範囲は、短答式試験よりも絞り込む。
b. 現行では企業法、民法について、法文集を受験時に配布した上で試験を実施しているが、新たに、会計学、監査論、租税法についても、法文、基準集を受験時に配布した上で試験を実施する。
c. 現行の平日3日間の実施日程について、例えば、金土日といった、連続する平日1日、週末2日の試験とする。
 

また、平成22年からは短答式も年2回に増えるとか。

米国並とはいえないまでも、大幅な増員を目論んでということなんでしょう。今、会計監査業務から離れる会計士が増えていると聞きます。
今後も会計監査以外の仕事をする会計士が増えると思います。
そういう見通しを見据えてという部分もあるかもしれません。


もっとも・・・
今後はともかく、まずは今年の合格者が増えてほしいものです。
06 : 32 : 03 | 仕事で使えるこんなサイト | TB(0) | Comment(0) | UP↑

会計処理・財務情報開示に関する中小企業経営者の意識アンケート調査

中小企業庁が実施した、会計処理・財務情報開示に関する意識アンケート結果が公表されました。
対象者は、
中小企業経営者:4,272件
税理士:176件
公認会計士:71件

アンケート結果

いわゆる1人経理の会社がほぼ6割、手書きないし会計事務所に依頼しているため、会計ソフトを利用していないという会社も6割。
みなさんの顧問先を見て、うなずける数字でしょうか?

中小企業の会計に関する指針や会計参与に関するアンケートなどもあり、いろいろと参考になる情報があると思います。

税理士・会計士の方、ぜひチェックしてみてください。

======
今でもまだ風は強いのですが、何もなく台風が過ぎ去ってくれそうで、ほっとしています。
学校が休みになると思っていたのに、10:30に来いと連絡があった子供たちは、元気がありませんが。

07 : 13 : 39 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(1) | Comment(2) | UP↑

インターネット公売

国税庁から「インターネット公売(第2回目)の実施について」が発表されました。

9月12日(水)午後1時から9月26日(水)午後5時までの間で、ヤフーの官公庁オークションサイトにて、インターネット公売に参加できるそうです。

だるま

これは、だるまの図という掛軸。

国税庁がチェックしたものだから、鑑定済の価値のあるもののはず、と興味津々見てみると。




鑑定情報

 鑑定・鑑別等はしておりません
 




えっ、そうなの!?
見積もり価額も500円!

何でも鑑定団で、偽モノだけど30,000円くらいの値がつく掛け軸がありますが、その類でしょうか。


茶碗

この茶碗にいたっては、作者が「二代仁阿弥道八」と明示され、見積もり229,000円、さらに特記事項として「作者名は箱書き及び精通者の意見によるものです。 」とまでなっています。

でもやはり「鑑定はしていません」。


鑑定料払ってまでやってたら高くつくからやってられないのでしょうが、もしかしたら、実は名だたる作者の作品が紛れ込んでいるのでは?なんて思ってしまいます。


国税庁のネットオークションで2,000円で買った掛け軸を鑑定してみたら、実は著名な人の作品で10,000,000円!なんてことあったら面白いのに、と期待してしまうのは私だけ?


貴重な資料が、古本屋で見つかったなんてこともありますからね。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

07 : 18 : 25 | 仕事で使えるこんなサイト | TB(0) | Comment(4) | UP↑

監査法人トーマツでウィニーによる情報流失

昨日、監査法人より(公認会計士でない)職員による情報流失があったとの発表がありました。
トーマツプレスリリース

監査関与先情報を入れた自宅PCで、ウィニーを使って音楽ファイルをダウンロードしようとした際、流失したそうです。


ウィニーは使ったことありませんが、やはり怖い!
大手企業や監査法人では、自宅PCに仕事のデータを入れるなというお達しが出ているようですが、個人で開業している税理士・会計士や私のような零細企業経営者としては、自宅PCに仕事のデータを入れざるを得ませんよね。

「君子危うきに近寄らず」というスタンスで望むしかなさそうです。


とはいえ、事務所を構えてスタッフを使っている会計事務所などにおいては、スタッフ従業員にはこうした問題が起きないよう、日ごろから注意を喚起した方がよさそうです。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

06 : 13 : 43 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

セグメント情報会計基準

企業会計基準委員会から、
「セグメント情報等の開示に関する会計基準(案)
「セグメント情報等の開示に関する会計基準の適用指針(案)」
が公表されました。

セグメント情報会計基準公開草案

従来より、セグメント情報は有価証券報告書上、連結財務諸表の注記事項として開示されてきました。これは連結財務諸表の数値を分割するという位置づけであったところ、この会計基準により、国際会計基準に合わせる形で、「マネジメント・アプローチ」という考え方による開示に転換するようです。


この「マネジメント・アプローチ」とは、経営上の意思決定の観点からのセグメント化という意味合いのようです。すなわち、経営上の意思決定をする上で使用している事業部、部門、子会社又は他の内部単位に対応する企業の構成単位に関する情報を提供することなどが、特徴とされています。
(これにより従来のセグメンテイションと大きく変更がなされるのかどうかは、より詳細に内容を吟味しないとよくわかりませんが。)


なお従来の情報に加えて、主要な顧客に関する情報や減損損失、のれんといった内容もセグメント別開示が必要となります。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

05 : 59 : 13 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

人事も経理も中国へ

昨日のNHKスペシャルです。
人事も経理も中国へ

人事・経理業務を中国企業へアウトソーシングしている企業が増えているということです。番組では、人事・経理業務に加えて、総務業務もアウトソーシングすることを決めた、通信販売のニッセンが、総務のメンバーへの説明から始まってリース車両の管理業務をアウトソーシングするまでを中心に構成されていました。

ここでの隠れたテーマは、「ホワイトカラーの生産性」
総務業務の時給が、日本では5,500円のところ750円で中国に委託できるとしていました。

経理業務も然りでしょう。日本IBMは確か経理業務をマレーシアの子会社にアウトソーシングしていると説明してました。
経理業務の海外へのアウトソーシングは、今後ますます加速しそうです。


それは大企業だけの話しではないのではないでしょうか?。会計事務所の記帳代行が中国企業に取って代わられる日が、将来やってくる!?かもしれませんよ。


ちなみに、2015年までに40万人分の雇用が中国へ流出すると試算されているそうです。


07 : 06 : 09 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

上場会社監査事務所名簿

少し前ですが、日本公認会計士協会HPに「上場会社監査事務所名簿」がアップされました。

http://www.hp.jicpa.or.jp/ippan/sp_informaion/0531_1.html


これは、昨今の公認会計士をめぐる問題を踏まえ、監査の品質を高めるために設けられた「上場会社監査事務所登録制度」に基づくもので、上場企業の会計監査を実施する公認会計士ないし監査法人は、公認会計士協会へ登録申請し、審査を踏まえて受理されることで、「上場会社監査事務所名簿」にリストアップされます。

この名簿に記載されないで会計監査を実施する場合、「未登録監査事務所名簿」にリストアップされますが、ある意味会計士協会のお墨付きなしに会計監査を実施するわけで、法的には何ら問題ないのですが、信頼性という点で問題視されるはずです。おそらく何らかの理由で一時的にリストアップされる以外、この「未登録名簿」は利用されないと思われます。

詳しくは、こちら


監査法人121に対して、個人事務所が74。思ったより個人事務所が多いという印象です。
公認会計士の信頼性が失墜している今、この制度がどこまで役立つかは分かりませんが、こうした努力1つ1つの積み重ねが大事なんだろうと思います。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

09 : 27 : 00 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(1) | UP↑

バイアウト

バイアウト―企業買収 バイアウト―企業買収
幸田 真音 (2007/05)
文藝春秋



先日NHKドラマで「ハゲタカ」を再放送しており、その原作もバイアウトですが、それとは別物です。

元米系銀行・証券会社で債券ディーラをしていた幸田真音さんの本です。地元図書館に6月に予約を入れていたけど、23人待ちだったため、ようやく借りて読めました。

外資系証券会社勤務の主人公の女性が、自分と母を捨てて20数年間会わずにきた父に対し、彼が役員を勤める会社の買収を通じて復讐を図る、そんな物語です。この主人公と組むファンド会社社長が村上ファンドの村上世彰、直接絡みはしないけど、証券取引法違反で逮捕されるIT企業社長がホリエモンをモデルとしているなど、リアルの話しを上手く盛り込んでいて、楽しめる経済小説です。

買収の成否に関わる主人公の判断は、この著者の価値観からなのか、こうした方が売れるだろうと考えたのか、そんなことを考えながら読むのも楽しいかもしれません。


amazonでは辛口評価も多いですが、経済小説は硬い感じになりがちな点、読みやすく単純に楽しめる小説です(amazon評価では、ネタばれの書き込みがあるので注意を)

17 : 29 : 16 | 最近読んだ本 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

