
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

工事契約に関する会計基準(案)

「工事契約に関する会計基準(案)」及び「工事契約に関する会計基準の適用指針(案)」が公表されました。
企業会計基準委員会
(コメントは、平成19年10月1日(月)まで受け付けています。)


これは、つまり工事進行基準と工事完成基準の取扱いですね。
工事となっていますが、ソフトウェア開発もこれに従うことになります。

国際会計基準では、工事進行基準しか認めていないので、日本でも工事進行基準に一本化という話しでしたが、今回の基準案では、原則進行基準とし、条件を満たさない場合完成基準とするという取扱いになっています。

う~ん、これは国際会計基準と整合性を取った形なのだろうか?

ある会計士のサイトを見たら、整合性が取れていないとのこと。いろんな議論が噴出し、確定版はこれとは異なるかもしれませんね。



ご参考までに、進行基準適用に関しての概要を載せておきます。

工事進行基準を適用するのは、工事契約に関して、工事の進行途上においても、その進捗部分について成果の確実性が認められる場合であり、成果の確実性が認められるためには、(1)工事収益総額、(2)工事原価総額、(3)決算日における工事進捗度の各要素について、信頼性をもって見積ることができる必要がある。

(1) 工事収益総額の信頼性をもった見積り
 ① 工事が完成する確実性が高いこと
  1)施工者に当該工事を完成するに足りる十分な能力があること、かつ
  2)完成を妨げる環境要因が存在しないこと
 ② 当事者間の契約等において当該工事契約についての対価の定め(対価の額についての定め並びに、対価の決済条件及び決済方法についての定め)があること
(2) 工事原価総額の信頼性をもった見積り
 ① 工事原価の見積りが、実際に発生した工事原価と比較できる形で作成されていること
 ② 工事原価の事前の見積りと実績を対比することにより、適時・適切に工事原価総額の見積りの見直しが行われること






テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

06 : 58 : 58 | 仕事で使えるこんなサイト | TB(0) | Comment(2) | UP↑

タッチタイピング

ちょっと前の記事ですが、あるアンケートで、約40%が「タッチタイピング」できると答えているそうです。
タッチタイピングの記事

============
「完璧にできる」との回答はわずか5.7%(17人)だが、「ほぼできる」との回答は36.7%(110人)にも上っており、約40%はタッチタイピングを習得していると見ることができる。
============
だそうです。

完璧ってどこまでを言うんだろう?
ファンクションキーや、%、&、()などShift+数字の場合、さすがに見ないと打てないけど、これはやっぱり完璧とは言わないんだろうな。

そう考えると、私は「ほぼできる」に該当します。


昔、会計士受験生の頃、電卓を左かつブラインドタッチでたたく早さを極めようと思ってやってました。一方、右手かつ人差し指のみしか使わない友人でも合格しました。
意外とそんなもので、早く打てればそれに越したことないけど、さほどこだわらなくてもいいのかもしれません。

先日テレビで、両手の電卓で別々の計算をするという達人を取り上げていましたが、キーボードについてもそんな達人がいるんだろうなぁ。





テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

07 : 03 : 00 | 仕事で使えるこんなテクニック | TB(0) | Comment(2) | UP↑

XBRLとは?

順序が逆になった感はありますが、改めてXBRLについてご説明します。

xbrl-japan


XBRL (エックスビーアールエル eXtangible Business Reporting Language) とは、XMLという言語に基づいて開発された、決算書・財務諸表を作成することを目的としたツールです。
インターネットの普及により、近年財務諸表は、電子データで開示されるようになり、従来の紙ベースに比べてその入手が非常に容易になりました。しかしながら、その開示形態は、通常のWebサイト画面と同様HTMLで作成されるか、pdf形式によるものでした。
これらは、前年度比較、他社比較等するに際し、Excel上利用者が数値を再入力するなど、利用者の使い勝手は非常に悪いものでした。これを解決するツールとしてXBRLが期待されているわけです。

このXBRL形式になれば、データをダウンロードするなどして、
Excel上の加工作業が簡単にできるというわけです。


 一般に浸透するまでもう少し時間がかかりますが、いずれグローバルスタンダードとなり、国内企業と欧米企業の比較などさまざまな場面で活躍する日が、もうまもなくやってくるはずです。
10 : 58 : 38 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

新EDINET(パイロット版)~XBRLによるB/S

昨日の続きです。

手許PCには2つのXBRLツールがあります。
その内1つを試してみたら、エラーで表示してくれませんでした。エラー原因は、必要なファイルないしURLの指定をしていないor誤っているといったところにありそうですが、私自身もXBRLを完全に把握できていないので、そちらは一旦断念しました。

ちなみに、このツールとは東証のTDnetシステムからダウンロードした、「インスタンス ダッシュボード (Instance Dashboard)」です。いずれ、エラーを解明したいですね。


そこでもう1つのツールにチャレンジ。こちらは、ジャストシステムが開発したxfyというツール。
そう、あの「一太郎」のジャストシステムです。


これを使って表示した結果がこれ。
BS


実は、思うように表示されず若干加工してアップしてます。
単なるツールの問題なのか、何か指定が足りないのかよくわかりませんので、これも継続調査が必要そうです。

いずれにしても、ただ見ただけでは文字の羅列でしかないXBRL文書もちゃんとしたツールを使えば綺麗にB/S、P/Lを表示できます。来年以降、XBRLが注目されてくるはずです。

ただし、広く利用者を増やすためには、もっともっと使い勝手をあげてもらわないとダメですね。
08 : 40 : 49 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

新EDINET(パイロット版)

以前ご紹介したEDINETですが、パイロット・プログラムとして、来年4月稼動予定の新EDINETが期間限定で確認できます。

新EDINET


ただし、8/31までの期間限定、かつIE6.0でないと見れません。

いや~、もうすぐ終了ですが気づくの遅れました。何とかセーフです。

新EDINETは、XBRL対応なので、一応XBRL形式のものがダウンロードできる形になっています。
でも、ダウンロードするとこんな形になっていて、ただ開いてもよくわかりませんよね?

インスタンス

20070827101121.jpg
プロネクサス社の有報データ(インスタンス・データ)


これを見るには、ツールが必要なんですが、そのツールを使えば見れると思ったら、見れない!!

何とか明日までに見方を見つけてアップしたいと思います。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

13 : 48 : 32 | 仕事で使えるこんなサイト | TB(0) | Comment(0) | UP↑

埼玉県知事選

今日は埼玉県知事選でした。

現知事の2期目が懸かった選挙。

おそらく、そのまま現知事の当選で決まりだと思っていますが、
先日、駅前でおそらく現知事陣営の演説だと思いますが、こんなことを話していました。

「・・・・現知事の当選で決まりだろうと・・・・投票に行かなくていいだろうというお声をいただきますが、・・・・今回の選挙は現知事の1期目を振り返った信任投票という位置づけにあります・・・・」


なるほどね。勝つか負けるかだけでなく、信任を得られたかどうかが、得票数で判断できると。

ならばということで、さっき投票へ行ってきました。

前回4年前の投票率が、35.08%、現知事の得票率が40.8%だったそうです。

投票率は、あまり変わらず、得票率が大幅に増えると予想しましたが、結果はどうなるでしょうか?(前回:立候補者8名、今回:3名)

それにしても、埼玉県民て投票率低すぎ!
埼玉都民が多いのも理由の1つでしょうが・・・
17 : 14 : 02 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

弥生会計の売却

ライブドアが弥生会計をMBKパートナーズという投資ファンドに売却することとなりましたね。

弥生会計

日本マイコン→インテュイットにより買収→弥生(株)としてMBOにより独立→ライブドアにより買収→MBKパートナーズにより買収

という変遷をたどっています。

私は、日本マイコン時代からの弥生会計ユーザーですが、仕事・プライベートを通じて、ここまで転々とした運命を歩む会社との付き合いは他にありません。

MBKパートナーズはもちろん、上場を目論んでの買収ですから、数年後また持ち主が変わるはずです。

ユーザーに対して最高の商品・サービスを提供してくれれば、誰が持ち主かは問いませんが、これも今の時代を象徴している流れだとつくづく思います。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

15 : 47 : 46 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

e-taxのキャラクター

イータ君

イータ君というそうです。
初めて知りました。
(e-taxホームページは、こちら)

イータックスだから、イータ君。
名前はおろか、このキャラを見たことない人も多いんだろうなと思ってしまいます。

お隣韓国では、電子申告の普及率が 97%! (法人税)を超えています。
それに対して、日本では昨年度の普及率 3% 少々!

まだまだ電子申告の本格普及までには時間がかかりそうです。
ましてや、このイータ君の知名度も・・・



テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

08 : 34 : 05 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

資料せんを電子データで提出する

資料せんを紙ではなく、Excelなどで作成し、CDやFDなど光ディスクや磁気ディスクに保存してそのまま電子データで提出することができます。
資料せん


各国税庁毎にHP上、その仕様などについて説明がなされています。

札幌国税局
札幌
仙台国税局
仙台
関東信越国税局
関東信越
東京国税局
東京
金沢国税局
金沢
名古屋国税局
名古屋
大阪国税局
大阪
広島国税局
広島
高松国税局
高松
福岡国税局
福岡
熊本国税局
熊本
沖縄国税局
沖縄

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

09 : 46 : 24 | 仕事で使えるこんなサイト | TB(0) | Comment(2) | UP↑

ITコーディネータ その3

14日間の内訳は、プレ研修という形での4日間の研修を踏まえ、本研修が10日間でした。
毎週土日を使い、3ヶ月間池袋サンシャインまで朝から夕方まで通ったことを思い出します。


そもそもITコーディネータが「経営とITの両方分かる人」という役割を担うことから、具体的には、経営戦略→IT戦略→ベンダーやハード機器等の選定(IT資源調達)→IT導入→保守・運用(ITサービス活用)というIT導入に関わる「上流から下流まで」を一通り勉強しました。

特に、経営戦略策定に関わる部分においてSWOT分析やBSC(バランス・スコア・カード)を学べたのは大きな財産になりました。

もっとも、5万円/日×14日間の研修でしたので、かなりの自己投資ではありましたが。


また、グループ毎にディスカッションして発表という形をとっていたため、様々なバックボーンの人たちと意見交換ができたのも大きかったと思います。


ちなみに私の場合、試験制度ができて初めての研修でしたので、テキスト、運営方法など、何とか間に合わせたというレベルのものが多いものでした。12回を数える現試験の元では研修の内容も進めかたも試行錯誤の上、ずいぶんと変わっているようです。ちょっと見ただけですが、研修も選択肢が増え短期間のものは2日、じっくり勉強するコースでも7日間で終るようです。
ご興味のある方は、こちらをどうぞ



13 : 05 : 30 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ITコーディネータ その2

この制度、経済産業省主導で平成13年にできました。
現在、6,304人(07/3/31現在)だそうです。半分以上の3,300人ほどが大手ITベンダーの、いわゆる企業内ITコーディネータですが、独立している人も1,400人ほどいます。
ちなみに、公認会計士が78人、税理士が306人います。

現在は試験制度が変更になったので、他の資格を持っているかどうかあまり関係ないのですが、当初は公認会計士、税理士や中小企業診断士の経営系の有資格者とシステムアナリスト、システム監査技術者、プロジェクトマネージャ、上級システムアドミニストレータといった情報系の有資格者に、優先的に取得してもらおうと若干の優遇制度があったため、会計士・税理士でこれだけの取得者がいるわけです。

詳しくはこちらをどうぞ


私自身は、制度制定初年度の平成13年に取得しました。初回合格者は559人。
まあ、研修をトータル14日間受けて試験を受けたら大部分の人が合格したというものですから、さほど難しくはありませんでした。(現在のことはよくわかりませんが)

ただ、14日間の研修は長くたいへんでしたが、非常に有意義なものでした。


続きはまた明日。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

20 : 51 : 05 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ITコーディネータ その1

ITコーディネータという資格をご存知でしょうか。

中小企業がIT化する際、経営者はITのことが分からず、システム導入するベンダー側は経営のことが分からないため、そこの認識が噛み合わずに決して少額ではない投資をしたにもかかわらず、動かないシステムが出来上がるということが結構あります。

そこで、経営とITが分かる人材を育成し、中小企業をサポートする役割を担うものとして、このITコーディネータという制度が設けられるようになりました。
ITコーディネータ




続きは明日。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

21 : 32 : 28 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

青空文庫

夏休みモード最終回。

インターネットの電子図書館と銘打っていますが、著作権の切れた書物が多数、このサイトに掲載されています。

http://www.aozora.gr.jp/

芥川龍之介の『蜘蛛の糸』を見つけて、何十年ぶりかに読んでみました。非常に短い作品であり大筋は覚えていたものの、細かい部分は忘れるものですね。

どうでもいいけど、「カンダタ」という名前、ドラクエでも使われています。ドラクエやった時には全く思い出さなかったものの、蜘蛛の糸を読んだら、「そうそう、こんな名前だった」と思い出しました。


それにしても、人間の業というものを短い文章に表した傑作ですね。


なお、私は使っていませんが、iPodでも読めるようですよ。
22 : 14 : 08 | 仕事で使えるこんなサイト | TB(0) | Comment(2) | UP↑

空飛ぶタイヤ

久しぶりに小説を読みました。

空飛ぶタイヤ
空飛ぶタイヤ


ある中小運送会社のトレーラーが走行中に、突然タイヤが外れて死亡事故を起こします。原因は、トレーラーの整備不良とされる中、その会社の社長を中心に、銀行、自動車メーカーなど様々な登場人物を巻き込んで、自動車メーカーのリコール隠しを暴いていく状況を描いたものです。

もちろん、「本作品はフィクションであり、実在の個人・団体・事件とはいっさい関係ありません」と謳っていますが、三菱自動車のリコール隠しが題材として使われており、その取材内容をそのまま小説にしたのでは?と思えるほどです。

小説内の自動車メーカー名は、ホープ自動車としているあたり、アイロニーを感じさせますが、感情移入しつつ一気に読んでしまいました。ドラマ化したら面白いと思います。

そうそう、家宅捜索を受けるとパソコンを持っていかれて仕事にならないと、小説内にでてくるのですが、家宅捜索を受けると関係部署のサーバー・パソコン全てを含み、ありとあらゆる資料を持っていくそうで、実際に家宅捜索を受けたことのある人が「『全部』持っていかれて仕事にならない」と言っていたことを思い出しました。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

07 : 16 : 34 | 最近読んだ本 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

これは何だかわかりますか?

夏休み特集(?)第3弾。

夏休みっぽいネタを探していたら、こんなものを見つけました。


USBメモリー
(C)Disney

なんだか分かりますか?


USBメモリーです。

まあ実用性はともかく、OLさん当たりがオフィスに飾りつつUSBメモリーとしても使うというところでしょうか。


ちなみに、写真の下にコピーライトを書き加えていますが、
こちらの指示によるものです。
BUFFALOサイト

さすが、ディズニー。ブログで写真を使われることを想定していて、こういった指示を書き加えるところまで契約で徹底しているんでしょうね。
そうそう、ドナルドダックの声って、声優の山ちゃんこと、山寺宏一さんがやっていますが、テレビなどでドナルドの声を披露してはいけないんですよね。あくまでもドナルドがしゃべっている形でないとダメなんです。
こういった徹底がディズニーのブランディングを成功させている要因の1つだと思います。

05 : 58 : 49 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

お子さんは誰のパソコンを使っていますか?

夏休み特集(?)第2弾。


日経パソコンが、「お子さんは誰のパソコンを使っていますか?」というテーマでアンケートを取りました。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070809/279543/

大人と共用パソコンを利用が75%、使うパソコンの場所はリビングが59%。
我が家もこれと同じです。


我が家は、小学校5年と6年の男の子2人ですが、学校の調べものをしたり、ニュースを見ていて「xxって何?」と聞かれた時に「じゃあ一緒に調べてみようか」と調べたりするのに、ネットを使います。それとパソコンに入れてあるゲームも。


その共用パソコンは、嫁さんも仕事で使うので、私の仕事用パソコンとはLANでつながっています。(無線LANが今ほど普及する前に建てた家なので、建てる時に各部屋にLANケーブルが差し込めるようネットワーク工事をしてもらいました)

現時点では、子供のパソコン知識も大したことなく、LAN経由で仕事用パソコンへアクセスする方法も知らないため、特に制限をかけていませんが、いずれは仕事上のフォルダにはアクセスできないようにするなど、セキュリティ対応をしないといけないと思っています。(一応、ユーザー登録はそれぞれしています)

友人関係からの情報で、親も知らないいろんな情報を入手してきますからね。


06 : 21 : 04 | 日々の戯言 | TB(1) | Comment(0) | UP↑

ヤフーキッズ

世の中は夏休みなので、子供と一緒に楽しめるネタを。

yahooがヤフーキッズなるサイトをオープンしました。

夏休みの宿題に役立つ情報を入手できそうですよ。

お盆が終ると夏休みもあっという間に終りますからね。
ぜひご参考にしてみてください。

それと、こんなクイズもありました。
ほんとかどうか分からないけど、小学生が考えたらしい。

Q:あけることはできるのに、とじることができないものは何でしょう。

A:こちら

どうです?結構手ごわいでしょ?
どれも素晴らしいです。お試しあれ。


06 : 20 : 09 | 日々の戯言 | TB(2) | Comment(0) | UP↑

公認会計士試験受験生のみなさんへ

いよいよ本試験まであと1週間ですね。

「自分を信じて、合格を信じて、最後まであきらめなければ、結果は必ずついてくるはず」
です。

また、松下幸之助がこんな言葉を残しています。
「私がこれまで自分自身への説得をいろいろしてきた中で、いまでも大切ではないかと思うことの一つは、自分は運が強いと自分に言い聞かせることである。」
http://www.php.co.jp/fun/matsushita/07-31.html

鏡を見ながら、夜寝る前に「自分は運が強くなる」と言い、朝起きたら「自分は運が強くなった」と自分を説得してみてはいかがでしょうか。


公認会計士の方々からの応援メッセージ


ご健闘をお祈りしております。


------
公認会計士ブロガーのみなさんへ

公認会計士目指してがんばっている方々へ向けて、応援メッセージをお寄せください。

みなさんのブログに書いてこのブログへトラバしてください。
もちろん、直接ここにコメントを書いていただいても結構です。
よろしくお願いします。

一人でも多くの公認会計士ブロガーの応援メッセージ、お待ちしています。
05 : 44 : 21 | 仕事で使えるこんなサイト | TB(0) | Comment(1) | UP↑

Firefox

Firefoxとは、インターネットエクスプローラ(IE)と同じ、Webブラウザです。
firefoxのサイト

このブラウザは、下記のようにタブ形式になっているのが特徴です。

firefox.jpg


さらに、ブックマーク(お気に入り)とは別に、青でくくった部分のように、頻繁に使うサイトを登録しておくことができます。

それ以外にもいろいろカスタマイズによって、便利な機能を追加できるというのが、IEに比べたメリットのようですが、まだそこまで使いこなしてはいません。

それでも、IEに比べるとやはりタブ形式は使いやすいですね。


ただ私の場合、例えばExcelを使いながらネットも利用する場合など、画面切り替えをAlt+Tabでキーボードを使って切り替える癖がついているので、ついついfirefox内での切り替えもAlt+Tabでやろうとして、Excelなどに切り替わってしまう間違えをよくやります。firerox内で切り替える場合、Ctrl+Tabなんですが、頭がすぐ切り替わらないんですね。
これも慣れかなと思っていますが。

それとIEに比べて、若干遅いような気もしますが、これは何とも言えません。


あっ、それから最大の問題点は、世の中のサイトはIEを対象に作られているケースが多く、firefoxで見ると、たまに形が崩れていたりします。

ホームページを作るにあたり、業者にお願いしている場合、ちゃんとしたところだとFirefoxでも崩れないようチェックしていますが、あんまり安いところだとそこまでチェックしないケースもあるみたいなので、注意をしたほうがいいですよ。
それとIEにしてもfirefoxにしてもバージョンがいろいろあるので、各バージョンについても同様にチェックが必要です。



使い始めて2ヶ月程度。まだまだ試行錯誤ですが、もう少しfirefoxを試してみます。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

15 : 52 : 12 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(7) | UP↑

花札の中に

興味深い話しが含まれていました。


花札で遊んだことありますか?
高校生くらいだったと思います。修学旅行か何かで覚えた記憶があります。でも、ルールはあまり覚えていないし、ましてやそれぞれの札に描かれた絵の意味なんて全く知りません。

最近読んだある本に、この札のことが書かれてました。
柳に小野道風


「柳に小野道風(おののどうふう、小野小町の子孫だとか)」という名称がついています。

この小野道風は、お公家様なのに字が下手で学問がなくて、歌も下手。生まれつき才能がないと諦めていたある日、雨上がりの庭を散歩していると、カエルが柳の葉に何度も何度も飛びついては落ちるというのを繰り返していたのだとか。
ばかなカエルだと見ていたら、そのうち、ヒョイと飛びついたんで、ハッて気付き、その後歌道に精進、書道に精進して、ついに日本一の書道家になったとか。

もうダメだと思ってもあきらめない。花札にそんな話しが隠れていたなんて、ちょっと不思議な感じがしませんか?

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

06 : 20 : 55 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

女性の品格

女性の品格 (PHP新書) 女性の品格 (PHP新書)
坂東 眞理子 (2006/09/16)
PHP研究所
この商品の詳細を見る


もちろん、タイトルどおり女性に向けて書かれた本ですから、「品格ある装い」など、女性向けの内容が盛りだくさんです。


でもほとんどの内容が、日本人にとって意識すべき品格を普段の行動・言動の中で考えていきましょうと提案してくれている本です。

以前流行った「国家の品格」が、今の日本人はアメリカ的な論理を重んじる傾向にあることに危機感を持ち、情緒を重んじ、それを見返すことが大事という考えを説いていくのに対し、「女性の品格」は品格のある行動・言動を1つ1つ具体的に提案する内容です。


「成功者としての振る舞い」というタイトルでも全く違和感のない内容であり、男女問わず参考になる考え方が随所にあると思います。

個人的には、「倫理観を持つ」というサブタイトルで、「神様や仏様など人間を超越した存在(something great)から見て恥ずかしいことをしていないと断言できる行動をするのが、人間の品格の基本です。」

というくだりが印象的でした。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

17 : 04 : 40 | 最近読んだ本 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

経営「者」力強化セミナー

「経営『者』力強化講座」というセミナーへ行ってきました。
http://www.e-keieisya.com/


たまたまネットで見つけたものです。
講師が一方的に話すだけでなく、出席者みんなが参加する形です。講師の先生の話しはもちろんのこと、話しをした出席者の方からもいろんなヒントをいただき、今の私に必要ないろんなことを気づかせていただきました。

よい出会いに感謝です。

そんな中でも、まず最初にやろうと決めたことがこれ。
話すときに「笑顔」が必要だということ。教えられたというより、気づかせていただいたという方がぴったりきます。

今日から実践してみようと思います。


-------
セミナー会場の写真を撮り忘れたので、懇親会の写真を載せておきます。

水野先生
DVC00003.jpg

ありがとうございました。(セミナーのキリッとした顔じゃなくてスミマセン)


スタッフの井上さん
DVC00002.jpg

お世話になりました。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

09 : 44 : 05 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

e都市ランキング

日経パソコンが調査・整理したe都市ランキングというものがあります。

全国の市区町村の情報化進展度をランキングしたものです。

下記視点及び配点により、100点満点で採点します。
【情報・サービス】インターネットでの情報・サービスの提供(40点)
【アクセシビリティ】Webページのアクセシビリティの確保(10点)
【庁内情報化】庁内の情報インフラの整備、業務の情報化(15点)
【情報化政策】情報化に関する政策の実施(20点)
【セキュリティ】セキュリティ対策の実行(15点)


2007年5月末時点の市町村に東京23区を加えた1827自治体を対象としており、回答を寄せた自治体は1606 、回収率は87.9%だそうで、未回答及び期日に間に合わなかったものはランキングから除外されています。

注目のベスト10はこちら
ベスト10


みなさんお住まいの地域はどうですか?
全国



ちなみに、私の住んでいる埼玉県川口市は、82位。
良いといえば良いけど、なんか微妙な位置です。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

06 : 37 : 40 | 仕事で使えるこんなサイト | TB(0) | Comment(2) | UP↑

日本の会計基準が、2011年までに国際会計基準と全面共通化~続報

先週お伝えした、日本の会計基準と国際会計基準のコンバージェンス(収斂化)に関するプレスリリースが本日8/8「東京合意」という形で発表されました。
プレスリリース



テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

20 : 49 : 09 | 仕事で使えるこんなサイト | TB(0) | Comment(0) | UP↑

電子化ファイリング検定試験

昨日のスキャナ保存に絡めて。

電子化ファイリング検定試験なるものがあるそうです。
f電子化ファイリング検定試験


試験種類は2つ。


電子化A級

(内容)
組織内における電子化ファイリングシステムの企画・立案・導入・推進に関する管理と実務指導ができる知識・技能を有する。

(範囲)
トータル・ファイリングシステムの概念、イメージファイル・拡張子・記述言語(SGML、HTML、XML)等電子化文書に関する応用知識、インターネッ ト技術に関する基礎知識、電子政府・電子商取引の動向、国際標準化動向、電子公文書作成に関する実務知識、IT関連法規全般、文書の電子保存関連法規、 ネットワークセキュリティの実務知識、暗号化と公開鍵認証基盤に関する実務知識など


電子化B級
(内容)
電子化文書の実務知識を持ち、電子化ファイリングシステムの企画・導入と推進をリードできる。

(範囲)
トータル・ファイリングシステムの概念、オフィス文書管理の基礎知識、イメージファイル・拡張子・記述言語(SGML、HTML、XML)等電子化文書に 関する実務知識、インターネットとグループウエアに関する基礎知識、電子化文書の国際標準に関する基礎知識、文書の電子保存関連法規の基礎知識、セキュリティと認証に関する基礎知識、日本語コードとブラウザに関する基礎知識

ファイリング検定という名称ですが、情報処理やネットワークに関する基礎的な知識も必要な感じがします。
残念ながら、試験問題例を探したものの見つかりませんでした。
資料請求してみたので、今後何かわかれば、ここでご紹介しようと思います。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

08 : 50 : 37 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

スキャナ保存 その2

国税関連の書類について、スキャナ保存が認められるためには、各種要件を満たさなければなりません。


1.税務署長の承認
 利用開始の3ヶ月前までに申請書を税務署に提出しなければなりません。

2.真実性
 真実性を確保するために、下記要件を充足しなければなりません。
①速やかに又は業務サイクル後速やかに入力
②電子署名 + タイムスタンプ + ヴァージョン管理
③紙に記載されている小さな文字及び色を再現することができる200dpi以上の解像度及びカラー画像によるスキャニング


3.可視性
 可視性を確保するために、下記要件を充足しなければなりません。
①カラーディスプレイ、カラープリンタ等の備付け
②検索機能の確保
③国税関係帳簿との相互関連性の確保
④システム関係書類の備付け


ScanSnapは、上記2及び3の要件(の内スキャナが保持すべき要件)は充足しているとのことです。ただし、2-②の電子署名及びタイムスタンプについては、スキャンデータを保存した後別途それぞれの作業が必要になるとのことで、煩雑さを伴います。
つまり、スキャンすると同時に、電子署名及びタイムスタンプを自動的に取り付けてくれたり、そこまで行かなくても一連の作業でそれができると、手間がかからず魅力的かなぁと期待していましたが、さすがにそこまで対応しておらず、3ステップの作業が必要になるとのことでした。


また保存ファイルのネーミングルールについても、自動で割り振る場合には、"xxxx年xx月xx日xx時xx分xx秒"というファイル名か、任意のコード+通し番号というファイル名になります。
(もちろん、保存後名前変更で、ファイル名の変更は可能です)

日付+任意コード+通し番号という管理が出来ればと思いましたが、それは出来ません。
このあたりも簡単に管理したいというニーズに対しては、運用上の工夫が必要になるところです。

こうしたことを考え、即購入はできませんでした。



もっとも、研修資料、名刺、雑誌記事、新聞切り抜きなどをスキャンして保存しておき、必要に応じて検索して利用するといった使い方をする限り、非常に良いツールだと思います。

まずは、紙の文書削減という目的でこれを購入し、使ってみてからスキャナ保存にチャレンジという手順でも良いのでは?と思ったりもします。


購入して利用してみたら、またここでご報告します。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

06 : 57 : 41 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

スキャナ保存

昨日、アキバのヨドバシカメラへ行ってきたとブログに書きました。

その理由は、ScanSnapというスキャナのデモを見るためです。
ScanSnap

A4以下の用紙であれば読み取り可能で、名刺の場合添付の名刺管理ソフトで管理可能です。
18枚/分のスピードで両面同時にスキャンしてくれるので、そのスピードと機能にちょっと感動。

値段は、通常が¥47,800、文書管理用の便利ソフト付が¥59,800です。



そもそも、電子帳簿保存法改正に伴い、見積書、注文書、請求書、検収書などの他、3万円未満であれば領収書、契約書について、紙をスキャナで読み込んだ電子データでの保存(スキャナ保存)が認められます。
(もちろん、そのためには申請を初め、各種要件がありますが)

どんなものか試しにやってみようかと思い、それに対応しているスキャナがあるというので見に行ったわけです。


結論からいうと、紙の資料を削減するという目的では、一部利用価値がありますが、国税関係帳簿書類のスキャナ保存に活用する場合、使い勝手という点で若干不十分かもしれません。


もっとも、値段が5万円程度ですから、これ以上の機能を要求するのは酷なのかもしれませんが。


明日、もう少し詳しく書きます。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

14 : 16 : 34 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

今日はアキバへ

今日は、家族でアキバのヨドバシカメラへ。
http://www.yodobashi-akiba.com/

行った理由は明日書きますが、今日はその様子を。


これまで何度か行ったことはあったんですが、ふと気づいたことが。


まずは、駐車場。
今回初めて車で行き、駐車場へ停めました。これがバカでかい。400台収容できるとのこと。それでも昼過ぎに行ったせいか、かなり埋まってました。
駅からすぐの立地なので、電車で来る客もたくさんいるのに加えてこれだもの、ザ・コンピュータ館が潰れる訳だわ。
http://ascii.jp/elem/000/000/054/54093/
(その名のとおり、ビル一棟コンピュータに関する商品を集めたラオックスのお店で、確かその形態は全国初だったはず。10年位前にできてから、かなりの集客を誇ってました。私もかなりお世話になりました。)


それと、館内にある有隣堂という書店。いわゆる普通の本屋さんで、様々な本が並んでます。
でも、やっぱり目立つ場所にあるのは、アニメ関連。さすが、アキバだわ。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

23 : 12 : 46 | 日々の戯言 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

日本の会計基準が、2011年までに国際会計基準と全面共通化

今朝の日経新聞一面トップ記事ですね。
日経新聞記事


企業会計基準委員会国際会計基準理事会(IASB)とが、大筋合意し、来週にも発表されるそうです。

日経新聞もたまに、???という記事を書くのですが、一面トップだし、確実な情報なんでしょう。
(「大筋合意」という表現ですので、裏では「なぜ今日取り上げたんだ。正式発表してからにしてほしかった」なんてやりとりがなされているのでは?と勘ぐってしまいます)

もっとも、日経新聞トップで扱われたから、アナウンスメント効果もあり、「2011年」までに共通化を実現せざるを得なくなったと思います。


国際会計基準は、はるか昔、私が会計士2次試験合格時の試験問題ででましたから、長い道のり、ようやく出口が見えてきたという感じです。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

10 : 25 : 08 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(1) | UP↑

弥生会計の脆弱性

弥生会計でクイックナビゲータ機能を使って弥生株式会社が提供するサーバにログインする場合、ログインする際の通信が暗号化されていないため、ネットワークの盗聴などが行われた場合、ユーザのログインに利用される「お客様番号」と「電話番号」が漏えいする可能性があるそうです。

脆弱性レポート
脆弱性レポート(図解)

私自身、弥生会計を利用しているのですが、クイックナビゲータはほとんど使っていません。その代わりにヘルプから弥生会計サーバーへログインすることはあります。
下記弥生(株)の説明を見ると、クイックナビゲータを利用した場合のみのようで、私のケースは大丈夫のようです。
http://www.yayoi-kk.co.jp/news/20070730.html


また、ver.upすることでも解消できるようです。

弥生(株)より何ら連絡が来ていませんが、近々郵送ででも連絡が来るのでしょうか?それともHPで告知だけ?

しばらく様子を見たいと思います。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

07 : 17 : 31 | 仕事で使えるこんな情報 | TB(0) | Comment(4) | UP↑

| ホーム | 次ページ

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

