
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

友人からの連絡

会計士受験仲間であり、いち早く独立開業した友人からメールをもらいました。
彼とは年賀状のやり取りは続けているものの、10年以上会っていません。

今年からブログを始めたということでリンクを貼ってほしいと。


さっそくリンクを貼りましたが、会計事務所として14年のキャリアがあるので、税務関連を中心にいろいろ参考となる情報を提供してくれることと思います。


ぜひチェックしてみてください。

小松会計事務所
小松会計


近々銀座のオフィスを訪ねてみようと思ってます。
08 : 28 : 29 | 気になるブログ | TB(1) | Comment(0) | UP↑

女子プロゴルファー上田桃子ブログの炎上

先日の日曜日、TBS系列の「情熱大陸」で女子プロゴルファー上田桃子さんを取り上げていました。

この番組、たまたま見た時に興味のある人だと、そのまま見ることがあります。
今回も、番組後半からたまたま見ました。


番組の中で、彼女がなぜゴルフを始めたのか?といった質問に対し、
「ゴルフ以外のスポーツは、プロがないため先がないじゃないですか。なんでそんな先がないことをできるのか不思議」
といった発言をしていました。


文字で書くこと、前後関係がないことからすると、これだけ読んだ人は映像を見た人と印象が異なる可能性が高いのですが、私自身はこの発言は特に違和感なく聞いていました。

ところが・・・・


これに噛み付いた輩が山ほど。


結果、彼女のブログが炎上しました。
上田桃子


ここで噛み付いている人が書いているように、他のスポーツを馬鹿にしたような考えがあったわけではないと思います。その考え方が、彼女のハングリー精神であり、今の強さの源になっているんだなぁと今改めて思いますけど。


それにしても、マスコミにたたかれるのもきついけど、こうした個人の集団の攻撃も厳しいですね。有名になるということは、こういうことに耐える精神力も鍛えられるということなんだなぁと改めて思いました。


ブログで情報発信するということは、誰でも有名になるチャンスがあると同時に、こうしたリスクにさらされることでもある。無名のブロガーであっても、自分の言動には責任をもつことの重要性を改めて教えてもらった出来事でした。

06 : 59 : 49 | 気になるブログ | TB(0) | Comment(1) | UP↑

トレンダーズ社長 経沢香保子の『人生を味わい尽くす』ブログ

昨日も書きましたが、毎朝いろんなブログをチェックしてます。
税務会計ブロガーサミット(私が参加したのは第3回ですが)
で知り合った税理士や会計士が書いているブログをチェックするようになったのがきっかけです。
最近では、それに加えて自分のブログをより楽しく充実させるためにも、他の人のブログを参考にしようと思い、いろんな人のブログをチェックしてます。


ですので、全然税務会計に関係のない人のブログを読んだりしています。
そんな中、結構読むのが楽しみなのが経沢香保子さんの

トレンダーズ社長 経沢香保子の『人生を味わい尽くす』ブログ

女性をターゲットとしたマーケティングや起業塾などを主催している会社社長のブログです。
この方、何冊も本を出してます。でも、一冊も読んだことありませんorz


きっかけは忘れたけど、このブログを知り、面白いので毎日読むようになったというわけです。
経営者としての日々の思い・考えなどが本音で書かれているのが、いいのかもしれません。
また、ベンチャー企業家を中心に、いろんな人と会ったり飲んだりしたということがしょっちゅう書かれてます。面白いと思った人には面白そうな人が集まるもんだなぁと思いつつ、楽しみに読んでます。

09 : 08 : 33 | 気になるブログ | TB(0) | Comment(0) | UP↑

経営者会報ブログ

久米繊維工業というTシャツメーカーの社長である、久米信行氏の呼びかけで始まった社長のためのブログサイトであり、さまざまな企業の社長さんが書いているブログが集まってます。

経営者会報ブログ


久米氏のブログはこちら


いろいろと興味深い点が多いブログサイトですが、1つ注目しているのが、明治大学の学生からの質問に各社長さんが答えるという形式があります。

社長はもちろん実名ですが、質問する大学生も実名です。
大学生の社長に対する真面目な質問に対し、各社長が自分の言葉で誠意をもって回答する。

ネットで情報発信するなんて、怖くてできないという方にはぜひ読んでもらいたいブログです。
(明日もこの続きを書きます)



テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

07 : 05 : 49 | 気になるブログ | TB(0) | Comment(2) | UP↑

川越名物☆税務と会計のビックリ箱~埼玉県川越市の大林税務会計事務所です!

大林茂樹さんという税理士さんのブログです


oobayashi.jpg



古今東西、過去から現在まで様々な種類の税制について解説してくれています。

よくまあこれだけ集められるなぁという点と、いろんな不思議な税制があるもんだなぁと関心してしまいます。


税に関するまめ知識の宝庫であるこのブログ、ぜひチェックしてみてください。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

06 : 54 : 27 | 気になるブログ | TB(0) | Comment(4) | UP↑

| ホーム | 次ページ

イチオシ

本やサイトなど、今一番おススメのことをご紹介します。

****************************

「経理マン&経理ウーマンのためのネット活用術 ~便利なサイト紹介とお役立ちテクニック集~ 」

ネット活用術

昨年秋、私の書いた小冊子が発刊されました。

出版社:税務研究会

現在、改訂版を執筆中。この秋発刊予定です。

プロフィール

鎌田融彦

Author:鎌田融彦
税務会計に関する仕事で使えるITの知識・ツールには、どんなものがあるのか?
公認会計士/ITコーディネータが日々書き綴っていきたいと思います。

株式会社インフォプラザ
代表取締役社長
公認会計士・ITコーディネータ
鎌田融彦(かまたあきひこ)
インフォプラザ

お役立ち情報

<< 税務会計の本 >>

インフォプラザ~本情報

<< 税務会計の資格 >>

インフォプラザ~資格情報

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タグ

ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

